プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
山にツリフネソウが咲き始めました。
いつもの年ならお盆の頃に咲いています。
暑くて開花が遅れたのでしょうか。。。
turifune26.jpg




咲き遅れたといえば、朝顔も。

去年出来た種をとっておいて撒いた
「日の丸」の2世が今週やっと開花しました。
hinomaru251.jpg





大人の手のひらぐらいの大きさの、
見事な花です。
hinomaru252.jpg




大輪で絞り咲きおしろい花もやっと咲きました。
夜咲きの珍しい品種です。
osiroi825.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


相変わらず毎日のように野菜を頂きます。
昨日は白いゴーヤとズッキーニ、
中国野菜のクウシンサイ。
yasai251.jpg




ゴーヤとクウシンサイは、刻んで。。。
yasai252.jpg




下味を付けた鶏肉と一緒に炒め合わせて中華風に(^-^)
ご飯が進むおそろしい(?)おかずです。
yasai253.jpg




今日はズッキーニをベーコンと炒めて食べようと思っていたら、
次の野菜軍団が届きました *゚∀゚)
今年はカボチャの当たり年らしいです。
どこから頂いてもホクホクで美味しいんですよ♪
yasai26.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
全国に散らばるお仲間さん達




コメント
こんばんは
朝顔珍しい色ですね。(*^_^*)
私も今年朝顔の種を買って播いてみましたが、混合の種なのにピンクばっかりでした。
本当はヘブンリーブルーの様な青い大きな朝顔を期待していたのですが、青系は一つも咲きませんでした。


かぼちゃですが、今年は我が家では全滅でした。
お聞きしたいのですが、家で作ったかぼちゃはたまに中に白い小さな虫が入っていたことがありましたが、星宿さんの所ではそのような経験はありませんか?
2010/08/26 22:55 花音 URL [ 編集 ]
>花音さん
それ!!
毎年経験してます(>_<)
自分で畑やってた時にも
何度かありましたよ。

カボチャに付く「ミバエ」
っていう虫の幼虫なんです。
早い話が“うじ虫”です。

NETで調べたら6月中旬までに花を咲かせた実には付きにくいらしいです。
未熟な柔らかい実に成虫が産卵するんですね。

あれ、種のまわりにびっしり入っていて
しばらくするとピンピン跳ねるでしょ?
ものすごく恐いです(T-T)
畑でとれた無農薬のものを切る時には
いつもドキドキしてます(-_-)

「大当たり」の時には
黙って切ったカボチャを閉じて
コンポストに直行するのです・・・
2010/08/26 23:20 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/288-7917b716
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター