プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
先月仕込んだ石鹸が出来上がりました。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


アロエベラ石鹸
abs.jpg

アロエベラパウダーを入れて仕上げた石鹸。
ラベンダー、ティートリー、ローズマリーのエッセンシャルオイル入りです。
夏に使うので虫刺され跡や汗をかいた肌に効きそうなものを作ってみました。






馬油入り石鹸

bcs.jpg

夏のメイクがすっきり落ちるように
赤いクレイ(レッドカオリン)を入れ、
肌がしっとり洗いあがる馬油を加えて仕上げました。
ゼラニウム、パルマローザ、レモンのエッセンシャルオイルの香り。







マリーンファンゴ石鹸

mfs.jpg

海泥入りです。
美白効果とスッキリ洗顔効果を期待して作りました。
なんだか「きんつば」みたい(笑)
香りはジュニパーベリー、レモングラス、パチュリを混合しました。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


しばらく作らないでいた石鹸。

ブランク感じません!
きめ細かいふくふくの泡が出て顔も体も安心して洗えます。

3種とも1度の洗顔でメイクが落ちます。
大きく切り分けたけど、新しいので減りが早いです。
1個が1週間ぐらいで無くなっちゃいます(^^;

もう少し涼しくなったらまた作らなくっちゃ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2010/08/21 14:14 手作り石鹸 TB(0) CM(2)
コメント
手作りせっけん、やっぱりいいですねぇ。
個人的には馬油入り石鹸が気になります。

ぜひ、使用感もUPしてくださいね。
2010/08/22 12:05 ちき URL [ 編集 ]
>ちきさん
馬油石鹸は
洗い上がりがとってもしっとりします。
化粧水付けなくても良さそうなぐらいです。
クレイを入れないで作れば
冬用にいいかも。

蜂蜜と馬油を一緒に入れて作れば
もっと冬向きになるかもしれませんね(^-^)
あ、水の代わりにミルクでやったら
尚いいかも!
2010/08/22 22:03 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/284-ce284e09
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター