プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
午後のお散歩。
少し日が翳って涼しそうだったので
気分が乗ったらしい(?)ムックに引かれて
村の西はずれに行って来ました。

通称「かんのん橋」
何度か写真を載せた馬頭観音がある場所です。



こんな田舎道を歩いて行きます。
kan1.jpg




橋のすぐ近くに並ぶ馬頭観音。
昔は馬を使って田んぼや畑の仕事をしていた地域なので
市内のあちこちでもよく目にします。
誰かがお供えした米と塩が置かれていました。
人参が置いてあることもあります。

馬は一年を通して大切に世話をされながら
昔の人たちの暮らしを助けたそうです。
そして、最後には食用にしたこともあったそうです。
kan2.jpg




ここから先は山道になります。
梅林などもあり、静かな場所で犬のお散歩には最適なのですが
今日は全く人の気配がありません。
熊が出る場所なので恐くて行けないなぁ。
kan3.jpg




馬頭観音の近くに咲いていたヤマホトトギス。
天神山のより小ぶりの花でした。
yamaho810.jpg



フシグロセンノウ。
お盆が近づくと山のあちこちでこのオレンジ色が目立ちます。
sen610.jpg




葛の花。
芳香があります。
色も香りも大好きです。
kuzu810.jpg




野菊も咲き始めていました。
nogiku810.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


帰り道に咲いていたナツズイセン。
これってリコリスなんですね。
薬は根っこから採るのでしょうか?
natusuisen.jpg




メマツヨイグサ。
最近はオオマツヨイグサを全く見かけません。
なんでだろ?
mematuyoi.jpg

コメント
あ・・・そこも
出るんですか?やまおやじが・・・。
馬頭観音までは車で行ったのですが、その先はスタックするとまずそうなのでUターンして帰ったことがあります。滝があるそうなのですが・・・
2010/08/10 16:35 K爺 URL [ 編集 ]
のどかな田舎道ですね。
ほんっとにうらやましい環境です。
私も仙人になりたい…。

まああだ名は「亀仙人」ですけどね!
2010/08/11 11:51 鏐召 URL [ 編集 ]
>K爺さん
熊=やまおやじって言うんですか?
初めて聞きました(^-^)
昨日は北富士演習場の立ち入り日について
防災無線が入っていましたが、
その呼びかけでも“熊に気をつけてください”
と言っていました。

今年は去年よりも熊の目撃情報が多いです。
2010/08/11 16:25 星宿 URL [ 編集 ]
>鏐召さま
のどかな田舎なんですけど
冬場の寒さがシャレにならないほど厳しいです。
私は暑いのは我慢できるけど
寒いのは本当に苦手なので
冬だけ別の場所で暮したいぐらいです。

こちらの暑さはお盆ごろに一段落しそうです。
明日も涼しそう。
台風の影響でしょうか?
2010/08/11 16:29 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/277-a9857b03
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター