プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
去年の夏から居間の窓辺に緑のカーテンをしています。
その前年までは暑くなると簾をかけていました。



去年の夏の緑のカーテン


    ↑
去年は朝顔だけにしたら、蔓が育つのが遅くて盛夏に間に合わず
あまり日除けの役目をしませんでした。

なので、今年は朝顔より成長の早いゴーヤを1本だけ
連休明けに苗帽子をかぶせて定植しました。

更に、ゴーヤより早く葉が茂るミニトマトを
プランターに2本植えて窓辺に置きました。


大成功でした!(^o^)v
涼しいですよ~♪
日除け要らずです♪♪
gc1.jpg




窓辺向かって右側の軒下にミニトマトのプランターがあります。
黄色とオレンジの実が食べられるまでに育っています。
gc2.jpg



庭から1階の軒下に向かって地植えのゴーヤが伸びています。
1本でこんなに茂るんですねぇ!(゚ゥ゚)
葉と花からとても良い香りがしてきます。
gc3.jpg



去年の朝顔から採った種と、
ちびロボさんからいただいた朝顔の種も一緒にまいて育てています。
毎年出て来るヨルガオも絡まっていて、
一気に花が咲き出したらまた違った雰囲気になりそう★
gc4.jpg


苗を植えた場所とプランターには
冬の間にEM菌と生ゴミで作った堆肥を埋めて準備しておきました。
追い肥には生ゴミをEM菌で処理中に出る液の薄めたものと
普通のハイポネックスを交互にやっています。
2010/07/29 14:07 緑のカーテン TB(0) CM(4)
コメント
緑のカーテン
緑のカーテン、涼しそうですね~!
ゴーヤは1本でこんなに広がったのですね。
ミニトマトとゴーヤ、涼しいし、実がなったら食べれるし、いいですよね。

ムック君も涼しそうですね。(*^_^*)

去年の朝顔のカーテンは素敵ですね。
ヘブンリーブルーだけれど、素敵な青ですね。
ヘブンリーブルーはもう何年も前に曽野綾子さんの小説で読みました。
それで名前を覚えています。
最近は小説を読まなくなりました。
星宿さんは偉いですね。
2010/07/29 22:51 花音 URL [ 編集 ]
おはよぅ
ウチも今 ☆さん所から来た朝顔がいっぱい咲いてます
写真が撮れないのが残念っ!!!
右手だけなら取れるのに左手だけだと撮れない 笑っ
上の方まで上がってきたので不自由だからと言い訳して同じプランターにルコウ草の種をホリ投げました
芽が出てきたんで今から伸びてくれると思います
手抜き工事よっ!!! 笑っ
2010/07/30 07:45 ちびロボ URL [ 編集 ]
>花音さん
曽野綾子さんの小説は

「天上の青」

ですね(^-^)


私も新聞の連載中と、本になってからと
2回読みました。

あの小説を読んで、ヘブンリーブルーの種を探して撒いたのが最初だったんです。
花を見るたびに本の内容を思い出しています。

ゴーヤは小さめの実がなる「あばしゴーヤ」です。
以前畑で普通のニガウリを栽培しましたが
葉の形が微妙に違いますね。
あばしの方が丸っこくて広い葉をしています。
2010/07/30 21:55 星宿 URL [ 編集 ]
>ちびロボさん
わぁ~!!
元気でいましたか?

まだギブス取れてないのね。
暑いのにお気の毒です。

羽衣ルコウソウ、わさわさ葉っぱが出てきました。
他のもつるが伸びてきています。
こっちは6月ごろまで地温があがらないので
まだ花が咲きません。
苗作って植えたんだけどね。

咲いたら写真撮るんだぁ*゚∀゚)
2010/07/30 21:58 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/271-7bfeb3a1
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター