プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブルーベリーが鈴なりです。
1月~2月ごろに一度寒肥をするだけなのですが、
毎年がんばって実をつけてくれます。
bb101.jpg





花が満開の時に雪が降ったので実がならないかも、って思っていました。
樹齢28年ぐらいの大きな木が2本あります。
幹は細いんですけど枝がたくさん出ていて
毎年実家の父母が収穫してジャムを作ってくれるんですよ(^-^)
bb102.jpg
コメント
ブルーベリー、目にいいんだってね。
1トンほど食ってやろうか…・。
2010/07/24 00:09 ぱいん URL [ 編集 ]
うちも実ってます。
毎日ざる持って、蚊取り線香持って採りに行きます。
鳥来ない? 私は軽くネット被せてるけど最近は
虫が来ます。
しかもアシナガさんが・・・こわいよ~~(>_ <)
ビクビクしながら採ってます!
2010/07/24 01:03 karue URL [ 編集 ]
>ぱいん様
実は私、あんまりブルーベリー
好きじゃないんです。
ジャムもパンに塗るんだったら
イチゴとかリンゴジャムの方が。。。

「うちの分は少しでいいからね」

って毎年念押ししてから実を持って帰って
もらってるんですよ。

目。。。。
最近飛蚊症っぽいんですよ。
病院行った方がいいですかね?
2010/07/25 22:00 星宿 URL [ 編集 ]
>かるえさん
アシナガ、来る~(((゚д゚)))

木の近くに巣でもあるのかと思っていました。

どこかから匂いをかぎつけて飛んできてるのか!


父母が実をもぐ時には、
くれぐれも気をつけてくれるように言ってます。

夏はアシナガだけではなく
スズメバチも飛んできます。
恐いよ~(>_<)
2010/07/25 22:03 星宿 URL [ 編集 ]
今年の1回目のジャム煮ました。
400gぐらいプラのタッパが3個と
600gぐらいの瓶1本分出来ました。
一番少ないのうちに残してあとはお嫁に行った^^;
2010/07/27 23:32 karue URL [ 編集 ]
>かるえさん
母がジャムを作る日まで
ブルーベリーは我が家の冷凍庫で保存します。
冷凍庫、いろんなもので満タンです(T-T)
これからカボチャも冷凍する予定です。
2010/07/28 22:59 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/267-69b2a185
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター