プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今夜はムックのおかあちゃんから頂いたタラノメを天麩羅に。

タラノメの他に、ムックんちの石垣にはえていたユキノシタも頂きました。
どちらも自然の甘みがあり、クセの無い美味しさです(^o^)

ユキノシタの新葉は厚みがあり、青臭さが全くありません。
都会の公園などでも見かけますが、
食べられるってこと知らない人も多いのではないでしょうか?
お勧めの食材ですよ★
taraten.jpg
庭に2本だけ出ていたアスバラガスも一緒に♪


お客さんからワラビの煮付けも頂いたので、
夕食は山菜が3種類も有りました。
春の山菜は体が元気になりそうな味です。
ありがたや・・・・


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


今日も村の西側の山にお散歩。
ふっる~い橋を見つけました。

ムック、こわいのかなぁ?
yama4251.jpg




渡ってみる?
yama4252.jpg



大きな桃の木がありました。
ただ今、満開です。
近くに地主さんが居たので聞いてみたら
ちゃんと実も成るそうです。
yama4253.jpg




隣の雪柳も満開♪
yama4254.jpg




山際に花桃の大木が。
1本の木からピンクと白の花が一緒に咲いていました。
hanamo25.jpg
2010/04/25 19:58 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
ユキノシタの新芽・・・う~ん、どれだろう?
食べられるのね、よ~し探しに行くぞ!! 
てんぷらにする前の葉っぱをちょっと見せてちょうだい(^。^)
2010/04/27 00:39 karue URL [ 編集 ]
ユキノシタあるょぅ~ヒューケラのようなんだよね♪
山菜は苦くてぇぇ~と思っていたのが。。
最近美味しく感じるようになりました(笑っ やっと大人??

狂犬病の予防接種についてのトピがあったので
元記事を貼り付けて行きますぅぅ

http://netallica.yahoo.co.jp/news/120402

ちなみに影ボンは犬種的にアナフィラキシーショックがよくあるので
狂犬病予防接種は受けてませんよぅぅ~
2010/04/27 07:30 ちびロボ URL [ 編集 ]

お久しぶりです。
この記事を読んで、ユキノシタの天ぷらが食べたくなりました。

星宿さんの焼き芋の日々が過ごせるほどの
寒波、いつまで続くでしょうか?
今日のこちらの日中は、とてもいい天気でしたが
所により天気雨でした。
2010/04/28 19:02 ズッチャカ URL [ 編集 ]
>かるえさん

ユキノシタ、こんなんです↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukinosita.html

そこらへんでよく見かける草ですけど
あんまり美味しそうに見えなかったので
今まで食べたことありませんでした。
天麩羅の種を増やしたい時にちょっと添えるといいですよ。


>ちびロボさん
確かにヒューケラみたい。
多肉系ですね。
寂しげな花が咲く地味~な草だと思ってました。
調べると漢方薬みたいな使い方も出来る
優れものなんですねぇ。

ワクチンのサイト見ました。
あれ読んでると全部のワクチンが恐く感じちゃいます。
人間って3種混合が最大なのに
犬は9種混合とかあるよね?
副作用が気になって打ちたくなくなりそう。
でも病気になったら困るし。。。
難しいわぁ(-_-)


>ズッチャカさん

お久しぶりです。
ユキノシタはどこにでもあるので
見かけたら是非食べてみてください。
意外なほどに美味しいですよ♪

昨日も今日も、午前中は雨降りで寒かったです。
一昨日も寒かった・・・・
でも焼き芋はだんだん飽きてきました。
あれは冬限定だから美味しいんですよね。

今日は午後から晴れました。
連休も晴天が続くらしいので
やっと暖かい日々になりそうです。
2010/04/29 21:02 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/216-d6a4338f
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター