プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は朝から雨降りで寒いです。

またストーブ焚いて焼き芋しながらNET中♪
今週2度目の焼き芋~♪♪
とても春とは思えない陽気です。

さぶっ!(-_-)

====================


庭の水仙が続々と開花しています。
これらは全て、ムックのおかあちゃんからの頂き物です。
自分で増やした球根をたくさん分けてくださったので
様々な姿が混在しています。

いつもの会話・・・・

私 「なんて名前の水仙?」


ムックのおかあちゃん 
    ↓

「知らねぇ!」

suisen0.jpg




八重咲き
suisen1.jpg




一重
suisen2.jpg




小型(たぶんティタティタという名前)
suisen3.jpg





大輪のラッパ水仙
suisen4.jpg





一重でカップが少し大きいもの。
このカップが白いのもあります。
最初の写真の下向きの花です。
suisen5.jpg





カップが口紅みたいなオレンジ色のもの。
suisen6.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

水仙のほかにも、こんなの頂きました。
アミガサユリです。
amigasayuri.jpg



ヤマスミレも。
ysumire.jpg




コメント
本当に寒くて、体がびっくりしますね。
焼き芋&Netがうらやましいです。

水仙もいろんな種類があるんですね。
特に八重咲きの水仙がすてきです。
2010/04/15 23:18 ちき URL [ 編集 ]
私どういうわけか、水仙だけは苦手です。
人から3回ぐらいもらったけど葉っぱばっかり。
自分で買った小さなティタティタだけは咲きます。
なんでかな? 「放っといても咲くよ」って
もらったのに・・・

色々見てたらどれが普通の水仙かわかないね^^
2010/04/16 12:48 karue URL [ 編集 ]
>ちきさん
あんまり寒い日が続くと嫌になってきます。
ここ数年暖冬傾向だったので、ことさら辛いです。
私も八重咲き水仙が好きなのですが
球根をくれたムックのおかあちゃんは
一重の方が好きなので八重は要らないって言ってました。
綺麗なのにねぇ。。。

水仙は香りも良いですよ(^-^)



>かるえさん
花が咲いた後、花びらが変色してきたら摘むのだそうです。
そのあと肥料をやっておくと翌年も咲くそうです。
3,4年したら株分けするといいんだって。

今年は寒過ぎて、いくつか花苗を枯らしてしまいました。
中には頂き物もあるのですが。。。
悲しいです(T_T)
2010/04/16 16:12 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/208-81d6a47d
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター