プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょうど1週間前の火曜日の朝、
私は降りしきる雪の山中湖畔を車で走っていました。
そのまま山伝いに道志村に。

時間が経つごとに雪と寒さが増す中たどりついた場所は
そんな遠い場所から10年以上も
私の所に通ってくださったお客さんの家でした。

どうしても火葬される前にお会いしたかったので。

旦那さんや息子さん、家族の方々も長いお付き合いですので
とても暖かく迎えてくださいました。
悲しくて仕方ないはずなのに・・・

お顔を見せていただきました。
長い闘病生活のため、やつれ果てていましたが
それでも、私の知っている優しいその人の顔でした。

お線香上げて、お布団に手を添えて

「やっと痛くなくなりましたね」

「そうだよ、やっと痛くなくなったよ
ずーっと★さんに会いたがっていてね。
今きっとその辺で喜びながら見ていると思うよ。
霊になって浮遊している筈ですから。
最後までそちらに行きたがっていてね。
もう無理だから、って我慢させたんだけど
今になって思えば好きなようにさせてあげてたらと・・・」

旦那さん泣いてらっしゃいました。


残されてしまった旦那さん、高齢ですが、元気です。
これからだんだん寂しさが増してゆくんでしょうね。
1人暮らしになります。


整体師になって13年。
もう何人もお客さんを見送りました。
始めの頃は悲しくて、ひどく落ち込んだりしました。

今は、
その人の最後の数年に関わることになったのは
縁なのだと思うようになりました。

肩こりや腰痛は楽にしてあげられますが
癌や内臓の病気は整体なんかで治せません。
普通に力を入れて施術することも出来ないので
軽い施術が中心になります。
それでもお客さんが心地良く感じる時間が持てるなら
私は無力感にさいなまれる事なく
心を込めて仕事すればいいのだと。

10年以上仕事して、
やっとそう思えるようになりました。
少しは成長したかなぁ、私。


部屋を後にする時、もう一度仏様の前に正座して

「ありがとうございました」

ほんとに、ほんとにありがとうございました。
暫く(20年ぐらいかな)お会いできませんね。

桜の花が咲く前に逝ってしまったSさん。
安らかに。。。。




合掌


2010/03/16 23:09 仕事 TB(0) CM(3)
コメント
出会いの季節
出会いと別れは一対ですものね
悲しい出会いもあれば
嬉しい別れもあるようで。。。
色々な物語の一片

☆さんの物語の端役に登場させていただいてるかしらっ?(笑っ

沢山の人の物語の中で☆さんの存在が大切な存在でアル事を忘れないでねっ♪
2010/03/17 06:57 ちびロボ URL [ 編集 ]
お知り合いが亡くなられたこと、
心からお悔やみ申し上げます

命は永遠ではないから、いつかは別れがくる
わかってはいても辛いものですね

星宿さんは整体師なんですね
まさに「てあて」して差し上げているんですね
物理的に病気を取り除けなくても
みなさんきっと癒されていますよ



2010/03/17 20:16 ちき URL [ 編集 ]
>ちびロボさん
そうかぁ。
私も色んな人の物語の中に居るんだね。
意地悪キャラになったりしないように気をつけねば(違)
ほんとに人生って物語みたいだと最近よく思います。
折り返し地点過ぎたからなのかな。
読後感の良い物語になるように頑張るわ。


>ちきさん
ありがとうございます。
そして、いらっしゃいませ(^-^)
私は現在48歳ですが、
むこうに居る知人がかなり増えました。年配の人だけじゃなくて年下の人まで行ってしまってます。
賑やかそうだから恐いと思わないのですが、必ず別れを経験しなければいけないのが辛いです、確かに。
犬との別れも出来るだけゆっくりでいいですね。。。

皆さん癒されてくれてるでしょうか?
初心を忘れずに謙虚な姿勢で働き続けます。
ありがとうございます★
2010/03/17 22:00 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/187-862a2d0b
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター