プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
白石一文    「草にすわる」

太宰の人間失格の主人公とイメージがダブる主人公。
かといって、
太宰の作品のように完全に退廃した生活を送っているわけでもない。
積極的に生きた青春時代もあれば
しっかり働いた時期もある。
それなりの青春を歩んだ普通の若者が、
途中でリタイアして年上の女性と心中未遂・・・
そのあと、ふとした行動がきっかけで
「生」に対して覚醒する瞬間の描写が素晴らしい。
ほとばしるような言葉の数々に圧倒されます。
白石さんは今年の直木賞受賞者です。
緻密で説得力のある文章を書く作家さんだと思います。
哲学的な香りもするんですよね。
こういう物語って最近は珍しいかも。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

そのほかに読んだ本


宮本輝        「真夏の犬」




あさのあつこ      「夜のだれかの玩具箱」

2010/02/04 16:00 読書 TB(0) CM(4)
コメント

お久しぶりです。
星宿さんのお住まいの所に降った豪雪は
その後、溶けましたか?
私の住んでいる所は、沢山降ったと思いきや翌日、すぐ溶けました。

コメント、少し遅くなりましたが
ムックの生い立ち、波乱万丈ですね。
今、平和に過ごせるようになって良かったなぁと思いました。

最後に、ご存知かもしれませんが
↓星宿さんへお勧めのページです。
http://booklog.jp/users/heiwanahito

2010/02/04 18:00 ズッチャカ URL [ 編集 ]
雪掻き大変でしたね。
凄い雪でしたね、短時間でこんなに積もったのは久しぶり、おかげさまでお店は超暇、ブログには、あまり興味がなかったのですが、最近はやたらみてます。ひまなので...。
2010/02/04 18:10 ヤモオエン URL [ 編集 ]
1月、2月はあっと言う間なんだろぅなぁぁ
。。と言いつつサボりギミ(苦笑

それも。。なちゅらるといい訳をして
寒い寒いと言いながら過ごしています

近くの図書館が増築工事中なので不便っ!!
。。と言いつつ本も読んでません
いい訳ばかりの日々でございますぅ(爆っ
2010/02/05 06:48 Lucca URL [ 編集 ]
>ズッチャカさん
融けたけど、次の日また少し降って
そのあとの寒さでまだ残ってます。
しかも凍ってカチコチです。
寒いですよ。。。。
今日の最高気温が0度でした(>_<)

ムックの生い立ち、気の毒です。
これからも今の幸せそうな毎日が
ずっと続くように願っています。

その本のブログ、知りませんでした。
あとでゆっくり見させていただきますね。


>ヤモオエンさん
雪の日はほんとに暇です。
私の仕事は寒すぎても暑すぎても
お客さんが来ない仕事なので
暇な時の方が多いかも(汗)
お店のサイト更新されましたね。
こちらのリンクにもUPさせていただきました。



>Luccaさん
ま~ず、寒い(-_-)
今年は暖冬なんて言ってた気象予報
うらんでやるぅ!
月曜から少し寒さが和らぐらしいです。
もう、最高気温0度とかって
やめてほしいわ。。。
2010/02/06 21:34 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/174-0b80e576
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター