プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クマちゃんちから頂いた猪肉を食べることにしました。
NETのあちこちで調理法を調べ、
一番美味しそうな猪鍋にしました。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



運悪く鍋の下ごしらえ中に来てしまい
延々とお散歩に出かける時を待つ白い犬1匹・・・・
m0110.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



えっと。。。。

気を取り直しまして、本日のリポートでございます(汗)






猪肉。
切りやすいように半解凍状態でとりかかりました。
綺麗な色のお肉です。
snabe1.jpg



一度熱湯で湯がき、アクを取ってからザルにあけ
一枚ずつ流水で洗ってぬめりを取ってから調理しました。
味付けは味噌、砂糖、大量の日本酒。
臭み消しにショウガを1欠片と七味唐辛子投入!
snabe.jpg





他の具材は・・・・

・ごぼう2本

・人参1本

・こんにゃく1枚

・しめじ、えのきだけ

・長ネギ

・焼き豆腐2丁

・白菜

ごぼう、こんにゃく、人参は先に入れて
肉と一緒に1時間ぐらい煮込みました。
他の野菜類は食卓に持って行く前に入れて煮ました。
こんなに大量に出来ちゃいました(^^;
でも、とっても食欲をそそる香りがします。



snabe3.jpg




出来上がって、家族全員で取り分け
恐る恐る一口食べてみました・・・・


ん?

美味しいじゃん*゚∀゚)



味噌味の汁が絶妙な旨みでした。
野菜やお豆腐にもしっかり肉のダシが染み込んで
ご飯にとっても合います。
snabe4.jpg



臭みはほとんど気になりませんでした。
猪肉の味は、豚肉が濃くなった感じ。
もちもちシコシコしていて甘みもありました。
snabe5.jpg



ごちそうさまでした~★
食後は体中がポカポカと温まり、
まさに「命をいただいた」感あり。
病後の滋養食にもなると思います。



注:お散歩は支度の合間に無事済ませました(^^;
2010/01/10 21:13 料理など TB(0) CM(5)
コメント
ご、豪華やねぇ~
一時間も煮込んでもお肉は硬くならなかったと(メモ)・・・お雑炊や、うどん入れても可?
2010/01/11 10:29 あむっち URL [ 編集 ]
>あむっちさん
うどんはイケルと思います。
雑炊は、好みにもよりますが
少しくどいかも・・・

作るんですか *゚∀゚)
2010/01/11 15:47 星宿 URL [ 編集 ]
ボタン鍋
ボタン鍋が食べたくなったら

丹波ささやま と言う場所に行きますぅ

山椒が入っていたかなぁ??

2010/01/11 18:22 Lucca URL [ 編集 ]
鹿のお肉は道志の知り合いに貰いました。
焼いて食べました。

猪はまだです。
子どもの頃食べたかなあ?

自分で調理して食べる事なんか、あるかしら?
日本酒をいれるんですね。
味噌がいいとは聞いています。(誰からだったかな?)
2010/01/12 01:17 ガス URL [ 編集 ]
>Luccaさん
丹波篠山ググりました。
本物の牡丹鍋食べたことないのです。
子供のころのケモノ臭かった思い出で
すっかり勘違いしていたのだということが
先日の猪肉を食べて判明しました。
山椒、薬味にして振りかけながら
食べるのかしら?
合うかもしれませんね〆(._.)メモメモ


>ガスさん
ちょっとクセのあるにおいなので
お味噌が合います。
牛蒡も必須みたい。
体が温まる食べ物です。
機会がありましたら是非試してくださいね。
2010/01/13 15:57 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/166-4bc4e5ca
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター