プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12月9日の日記に載せた
山羊のメイちゃんを襲った野犬です。
ori.jpg



ムックの散歩中にキャンプ場の奥さんが持ってきて
見せてくれました。

この2頭、
12月16日に殺処分されたそうです。



結局甲府の愛護センター送りになり、
人畜に危害を加えた犬は譲渡対象にも出来ず
そうされる以外に方法がなかったそうです。


山羊とお腹の赤ちゃん2頭と、この犬達。
いちどに5頭の動物の命が奪われました。


猟犬として使いたいだけ使い、
要らなくなったら首輪を外して山に捨てる・・・

なんて身勝手な飼い主でしょう。

日本中で同様の事件が起きています。
こんなふうに処分されてゆく犬達のために
一介の主婦である私に何が出来るのでしょう?

「悪いのは犬じゃないのよ」
メイちゃんを殺された飼い主さんは、そう言ってました。

そう。
悪いのはこんな不幸な飼い方をした飼い主です。


この2頭が、せめて暖かで光に満ちた世界で安らかに眠れますよう。
メイちゃん達の分も一緒に祈りたいと思います。


人間って本当に愚かな動物ですね
2009/12/22 15:44 ムック TB(0) CM(4)
コメント
おはょぅ
チップを入れるといいとか色々言うけれど
なんか違うと思うっっ!!
取り締まらないと出来ないなんてねぇ

。。まぁ 同じ種の人間にも酷いことする生き物たからねぇ。。。

マヤ暦じゃないけれど。。何度滅びてもわからない生き物だよねぇ

小さな5つのお星様 ゴメンねぇ。。。
2009/12/23 07:07 Lucca URL [ 編集 ]
>Luccaさん
そうなんです。
チップ入れないで登録もしないで飼ってる人いますし。
悔しいけど、どうしたら可哀想な動物がいなくなるのか
わかりません。
ほんとに、人間って罪深い。
2009/12/23 19:49 星宿 URL [ 編集 ]
メイちゃんの事も悲しい出来事ではありましたが
殺処分された犬の写真を見て、やりきれない気持ちになりました。

「なんで、檻に入れられてるの?」
そんな戸惑いのような、
「なんで?なんで?」という白い犬の眼差しが
とっても悲しく映りました。

なんだかね・・・。
自分も似たような状況なんですよ・・・。
(なんで、そんな事されるの?)
(なんで、私はちゃんと言われたことをしただけなのに)

まぁ、私の場合は、周囲が理解を示してくれる人ばかりで助けていただいています。
それに、なんと言っても、人間には「言葉」がありますし。
何かあっても、気持ちを交わすことが出来ます。

でも、この犬達は(なんで?なんで?)という気持ちを
相手に伝える術が無いんだな・・・と。


この空の下で、
何も知らずに生活できる人(身勝手な飼い主)が
今もいるんだなぁ・・・と思うと、本当に悔しいです。
2009/12/27 12:41 いちご URL [ 編集 ]
>いちごさん
犬は飼い主を選べない。

人も親を選べない。
だけど人間は
親と離れて生きてゆくという選択が出来ます。
犬は人間と離れて生きることが出来ない。
犬って。。。
人間の都合で一生が左右される悲しい生き物です。

こんなに悲しいことがたくさんあって、
それだけじゃ足りなくて人は人同士でさえ
殺し合いをしています。

人間ってほんとに罪深い。

なるべく考えないようにしているけれど
体調が悪い時に限って、色々思い出して
考えてしまいます。
この2頭の事も
折りに触れて思い出すんだろうなぁ。。。
悔しい!
2009/12/29 15:56 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/157-c801ce02
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター