プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ムックは自動車が大嫌いです。
お散歩中も横を大き目の車が通るだけで
固まってしまうほどです。
慣れさせようと、わざと道路を歩かせたりしますが
2歳を過ぎても相変わらずのビビリです。

当然、車に乗るのも恐がります。
おかあちゃんの家に貰われてきてから
今までに乗ったのは、今年の1月ごろに
お腹を壊して病院に行った時だけでした。

私、どうしてもムックに混合ワクチンを受けさせたいのです。
生まれてから一度も打っていないっていうのも信じられないけれど、
私の住むあたりでは結構普通だったりします。
まだまだ「犬は家族の一員」って思って飼っている人が少ないんです。
ちなみにフィラリアの薬は「高いから」という理由で飲んでいない子が
たくさんいます。
ムックもそうでしたので、
私が個人輸入で購入したものを5月から11月まで飲ませました。
たぶん来年もそうなると思います。

なので。
ムックを預かっている時間に、
こっそり9種混合ワクチンの接種に連れてゆこうと思っています。

そのためには、車に乗れるようにしなくては。

先ほど私の車に乗っていただきました(^^;
hatunori.jpg

ビビって腰を抜かしているのを抱き上げて乗せました。
いつもお散歩に行く神社まで往復して5分強。
帰りには息が荒くなり、
降車してからご褒美のジャーキーあげても
食べてくれませんでした(T-T)

明日も少し乗せます。
年内にワクチン接種するど~!


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

朝のお散歩は山でした。
今日は凍えるほど寒いです。
冬枯れの山も寒々しい・・・fuyugare.jpg





ウスタビガの繭を見つけました。
この色好きです。
usutabiga.jpg



スポンサーサイト
2009/12/16 15:30 ムック TB(0) CM(7)
コメント
お寒ぅございますぅ
車に乗る練習とかはしてないなぁ。。。
ポンっと掘り込んで 楽しい所へつれて行くと
ちゃんと覚えて 乗る=楽しい事がある 
すると自分から乗るようになりますぅ
ただ酔うコもいます。

ワクチンは毎年とか色々言われますが
毎年する必要があるのかも難しいトコはあります。

ワクチンを打った後は一応 安静にと言われるんで
☆さんのお家でお泊りできる日がいいかなっと思います(笑っ

。。。私だって予防接種はキライですぅ
去年打って体調を壊したんで。。今年はしません!!!
ので。。。ワンコに偉そうには言えないんですぅぅ~ぷぷっ
2009/12/16 18:08 Lucca URL [ 編集 ]
>Luccaさん
今日も乗せたんだけど、
吐いてしまいました(T-T)
おしっこも漏らしました(T-T)

昨日より少しだけ遠くに行ったんだけど
それがまずかったみたいです。
お散歩そのものが好きじゃまいので
ムックの楽しい場所って、
どこなんだかわからないのぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

ああ~、むずかしいわ。
また乗せたら可哀想でしょうか。。
ワクチンどころじゃないわ。
2009/12/17 16:49 星宿 URL [ 編集 ]
我が家ののあも、初めのコロは車に乗ったら大暴れでしたよ~。
私の頭にまでよじ登って、顔中を引っ掛れましたよ…。
だけど、車に乗せて楽しいお出掛けをしているウチに全然平気になりました。
今では、喜んで車に飛び乗って来ますよ。
通院にのみ車を乗せると【車=病院】になってしまうので、イロイロ楽しい場所にお出掛けすると良いですよ。

ムック君は、相当の怖がりさんと思われるので…先ずは、車に馴らしてあげて下さいね。
例えば…車は動かさずに星宿さんも一緒に乗って、撫でてやったり、ハグしてやったり…とにかく落ち着かせてやって、安全な場所だと判らせてやるトコロから…それを繰り返してオヤツも食べれるようになれば、徐々に近場からお出掛けすると良いかもです。
↑知人に聞いた車の馴れさせ方です。

そうそう、フィラリアのお薬ですが…その地域にもよりますが、我が家の方では12月まで飲ませます。
飲ませ始めより、飲ませ終わりの方が大切と獣医さんが仰っていました。
混合ワクチンも、人間にも移る怖い病気もあるので受けた方がいいですよね。
狂犬病も、受けておいた方が良いですよ。
2009/12/17 22:35 のあの姉 URL [ 編集 ]
おはよぅ
さぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

吐くのもおもらしも。。あるあるっ♪
影ボンなんてうんにょしちゃったもんさぁ~爆っ
問題ないよぅ~モウマンタイ♪

車でいくならいつもの場所じゃなくって
ぜんぜん知らない場所がいいよっ
初めての公園とか探しておいてぇ~オヤツとかいっぱいもって遊びに行くのがお薦めかなっ?
違うキャンプ場とかね 距離じゃないんだぁ
乗る=楽しい事がある 1回でも楽しいと覚えるから大丈夫だょ

。。。ちなみに。。実家の♂ワンコは頼まれてHしに行ったら
もう車がウキウキのスケベオヤジでしたぁぁ(汗っ
ワンコも交配は好きらしい ぷぷっ☆
2009/12/18 06:49 Lucca URL [ 編集 ]
難しいんですね~…
素人考えでは、
大好きなお兄ちゃん(星宿さんちの息子さん)達にも一緒に乗ってもらって、
止めてある車に乗ることからかな~?なんて思います。

なんだか、他人事と思えず…。

私は病気が再発してしまい
自分以外の運転の車には、一切乗れなくなりました(;_;)
バスやタクシーは大丈夫なんだけど…

特に彼氏の車。
(嫌なやりとりがあったんですよwww)

私が乗れないもんだから、彼氏は車を売却しちゃいましたf^_^;


親の運転もダメで。今、少しずつ練習してます。
親や彼氏に運転してもらって。

だから、ムックの気持ち。少しわかるなぁ…。


ワクチンを打ちに行くのは、徒歩や自転車では無理なのでしょうか?

う~ん…難しいですねf^_^;
2009/12/18 12:56 いちご URL [ 編集 ]
ウスタビガってヤママユのことなのね。
前に道志の道の駅の電話ボックスにとまっていました。
携帯で写真を撮りました。大きかったです!!
2009/12/19 09:32 ガス URL [ 編集 ]
>のあの姉さん
コメントを参考にさせていただいてます。
いつも良いアドバイスをありがとうございます。
1人で気負い過ぎていたみたいです。
ムックはいい迷惑だったことでしょう。。。

そうですか、のあちゃんも最初は車を嫌がったのですね。
自分が子供だった時のこと思い出してみたら
乗り物酔いが酷かったので車に乗るたびに
吐いていましたし、旅行やドライブも大嫌いでした。
人間だって慣れるのには時間がかかるのですから
犬に無理させるのは酷だったのだと思います。
焦らないで練習してゆきますね。

自分の犬じゃないのですが、
一緒に成長させてもらってるみたいで
ムックには感謝の気持ちでいっぱいです。
少しでも幸せで健やかな日々が送れるように
私に出来そうなことは前向きに頑張らせてもらうつもりで
日々接しています。
飼い主のおばちゃんも
私の病気の事をよくわかってくれていて
調子が悪くてなかなか家から出られない日などは
ムックを連れて遊びに来てくれたりします。

犬にも人にも助けられて心も体も健康になってきました。
寒い日が続いていますが、
お散歩だけは欠かさず連れてゆきます。
夜になると体がホカホカして良く眠れます。


>Luccaさん
1年ぐらい敷地内から出たことがない犬だったんです。
ご存知の通り、お散歩や去年の11月ごろから始めたし。
とにかく車が怖くて道路を歩くのを嫌がります。
そんなコを車に乗せようっていうんですから
最初からうまくいくはずありませんよね。
ウンP漏らしても吐いてもだいじょぶなように
しっかり防水防汚対策して練習することにします。
めざそう、ドライブ犬!
ワクチンも受けさせるぞ(いつになるのか)



>いちごさん
病院遠いんですよ。。。
狂犬病の注射は近所の公民館に市役所の人と一緒に
獣医さんがやってきて集団接種してくれるので
そこまでは歩いて連れてゆけるのですが。
最終的には往診してもらうのもありかしら?なんて
思ったり。
もう少し車に慣れたら
飼い主のおばちゃんに抱いてもらって
連れてゆけるかな。。
1人でやろうと思ったのが間違ってたかもしれません。
私の犬じゃないし(悲しい)

冬は具合が悪くなりますね。
私も鬱発作は起きないのですが
逆に最近は抑鬱状態でイライラしたり
胃腸にトラブルが起きたりしてます。

いちごさんだけじゃないよ。
私もヒーコラしながら生きてます。
いい時も悪い時もある。
車だって来年の今頃は笑いながら乗れてるかもしれないです。
いちごさんも、ムックもね(^-^)

彼氏、なにも車売らなくても・・・
あ、でも新しい車にするのかもしれませんよ?
いちごさんのせいじゃないと思います。
車無かったら不便だし。
気にしすぎちゃだめだよ。


>ガスさん
ヤママユガと同じ科の蛾でしょうか?
天蚕の繭の色とそっくりですよね。
大きい蛾です。
チョウチョだと大きい方が綺麗なのに
蛾だと怖いのって何故?
私だけでしょうか。
2009/12/20 21:51 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/155-be0c7d30
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター