プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここ2日間、暇さえあれば栗の渋皮煮を作っています。shibukawani.jpg

作り方は簡単なのですが、非常に手間がかかります。
・・・・何故かというと、こんなレシピです。

材料

栗    1㎏

重曹   大匙3杯

砂糖(ザラメまたは和三盆) 300~500g程度をお好みで

日本酒  カップ1弱

醤油   少々



①栗の鬼皮だけをナイフなどを使って丁寧に剥く。
  鍋に入れて栗がかぶるくらいの熱湯に漬けながら剥くと簡単です。
  渋皮に傷をつけないように慎重に(-_-)

②渋皮だけになった栗を鍋にいれ、かぶるくらいの水を入れる。
  重曹大匙1を加え火にかける

③沸騰したら火を弱め、数分間アクを取りながら煮る。
 真っ黒い煮汁になったら火を止める。

④鍋ごと流しに置いて静かに水道水をそそぎ、
 水が透き通ったら静かに栗を1個ずつ流水で洗う。
 鬼皮や汚れを指で洗い流して水を張ったボールなどに取る。

⑤ ④をまた鍋に入れて②~④を3度繰り返す。

⑥ 重曹抜きで②~④を2度繰り返す(-_-)

⑦鍋に栗と砂糖と酒、醤油少々を入れて栗がひたひたになる程度の水を加え
  30分煮て火を止める。
  煮汁が冷めたらもう一度火にかけ、煮汁がとろりとする程度まで煮る。
  ※絶対にグラグラと煮立てないこと


⑧冷めたらタッパーやフリーザーバッグなどに煮汁と一緒にうつし、
  1~2日冷蔵庫に置く。

以上です(-_-)

簡単だけど、めんどくさっ!!


このレシピは私流です。
お醤油や日本酒を使わず白砂糖だけで作ったり
グラニュー糖で作ったり、
ブランデーで香りを付けたりする人もいます。
冷凍保存出来るので、お正月料理にも使えます*゚∀゚)


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

ムックと綱引き。
引張りっこ大好きです。
空き地での追いかけっこと綱引き遊びは
夕方の日課になりつつあります。
歯を痛めないように引かせ過ぎないようにやってます。
tunahiki.jpg





2009/10/04 19:32 料理など TB(0) CM(7)
コメント
栗の渋皮煮…美味しいですよね~♪
私も、毎年ではナイけど…何度か作りました。
苦労してたくさん作った割には、途中から食べ飽きてきてあまり減らなかったので、細かく刻んだ渋皮煮をロールケーキの生地に練りこんだら、凄く美味しかったです。

↓ムック君、スゴイひっつき虫でしたね…。
のあも、全身ひっつき虫だらけになって、嬉しそうな顔で草ムラから出てきます…。
そんな時用に散歩バックにのあ専用の櫛を持って歩いてま~す。
2009/10/04 22:53 のあの姉 URL [ 編集 ]
おはようっ
雨の予報が続きますねぇ
お散歩がたいへんっだぁ~
台風も来そうだしぃ。。。
お花も避難だょぅ 

なんだか慌しい気配のする一週間です
2009/10/05 06:52 Lucca URL [ 編集 ]
栗の渋皮煮って食べた事ありません。
お正月に食べる甘いやつは食べた事あるけど。
これで、お酒飲むのもいいだろうね。
母ちゃんに作ってもらおうかな・・・。
2009/10/05 13:58 ぱいん URL [ 編集 ]
>のあの姉様
イノコヅチの種をとる時には
仕上げ用の金属製コームを使います。
ピンピンピン!って弾けながら
気持ちよく取れます。
わりと面白いです。

渋皮煮は3回作りました。
もう疲れたのでやめます(-_-)


>Luccaさん
今日の午前中にお散歩をすませ、
そのままおうちに帰しました。
夕方様子を見に行ったら
ザーザー降りの雨の中に出てきて
耳をぴったんこにして歓迎してくれました。
可哀想だから、明日は会いに行くのやめようかな。。。


>ぱいん様
お酒のアテにはならないと思うのですが。。。
すんごく甘いです!
でも、ブランデーには合うかも。

2009/10/05 21:28 星宿 URL [ 編集 ]
栗の渋皮煮。大好きです♪
たくさん手に入ったら、一度は作ってみたいと思っていますが・・・まだ機会に恵まれません。


叔父の家に行ったら大き目の煮た栗があったのですが、その甘くておいしいこと!!!
今年は栗の出来が天候の加減で小ぶりとのこと。
小ぶりの分、甘くておいしいのかなぁ♪
なんて思っています^^
2009/10/06 19:39 ひびき URL [ 編集 ]
渋皮煮、私も食べたことがありません・・・。
美味しそうですね~。栗は大好きですよ!
栗ご飯、モンブラン・・・。
ケーキは絶対にモンブランを食べますもんっ!
(幼い頃から、絶対にwww

大変な作業なんですね。
食べるのがもったいないような気がする~。。。

2009/10/06 21:12 いちご URL [ 編集 ]
>ひびき様
今年の栗は虫食いが多いです。
渋皮煮を大量に作り、
大量に出た虫食いの栗で
栗ご飯を2度作りました(;_;)
確かに小ぶりの栗ですね。
でも甘みが強くて美味しいです。
おっしゃるとおりかも。


>いちごさん
私も大好きだよ、モンブラン!
渋皮入りクリームのモンブランってあるよね?
あれは渋皮煮みたいなので作るのかしら。。

栗の鬼皮剥きって、
やりはじめるとクセになります。
気持ちよく剥けるのよ。
肩こるけど(;_;)
2009/10/07 16:27 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/124-a52eed2b
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター