プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アヤソフィアの向かい側にあるブルーモスクです。

ブルーモスクは通称で、本来はスルタンアメフット・ジャミィといいます。
1616年、オスマントルコ時代のスルタン(皇帝)、
アメフット1世によって建てられた世界一美しいとも言われているモスクです。
bm1.jpg






bm2.jpg






bm4.jpg






モスクに入る時の注意書き。
どのモスクに入る時にも靴を脱ぎます。
髪の毛に関してはそれほど厳しくはありませんでしたが
私は半袖Tシャツの上には長袖の上着を羽織り、必ず頭にスカーフを巻いて入場しました。
ほとんどの人がイスラム教徒の国なので
出来るだけ肌が出ないように旅行中はずっと長いジーンズをはいていました。
bm6.jpg






アヤソフィアは博物館になっているのですが、ブルーモスクは現役なので
お祈りの時間もあります。
bm5.jpg








中に入りました。
bm7.jpg






大きいのです。。。。
広いのです。。。。。
モスク、何度も見学しているとだんだん感覚が麻痺してきます。
短期間に見過ぎると感動の度合いが薄くなるような。
そして一気に覚えきれないのです。
bm8.jpg






何度もトルコに来てしまう人の気持ちが少しわかる。
自然遺産を見るか、建造物に絞るか、街歩きに重点を置くか。
全部一度にやろうとして10日間に詰め込むのって、やはり無理だな。
などと思いつつステンドグラスや天井にしばし見とれる。
bm9.jpg







bm10.jpg







bm11.jpg







bm12.jpg







bm13.jpg







bm14.jpg









ブルーモスク前の雑踏。
昨年(2016年)の1月12日、この近くで自爆テロがあり10人の死者が出ました。
行くまでは恐かったのですが、実際に現地に来てしまうと
そんな事が起きた場所だなんてとても思えない平和な雰囲気でした。
bm15.jpg






シミット(胡麻入りの固いパン)の屋台。
どこに行っても居ます。
観光地の明るい風景・・・・
この場所でもう2度と残酷な事件が起きないように願っています。
bm16.jpg










 2017年 トルコ旅行 

ヒエラポリスとパムッカレ 1

ヒエラポリスとパムッカレ 2

ヒエラポリスとパムッカレ 3

カイマクル地下都市

カッパドキア  1

カッパドキア  2

カッパドキア  3

カッパドキア  4

ギュゼルユルト村へ行く。  1

ギュゼルユルト村へ行く。  2

ブルサにて。   1

ブルサにて。   2

ブルサにて。   3   ギョルヤズ村へ行く

ブルサにて。   4  ギョルヤズ村のプラタナス


キャラバンサライの犬。   1

キャラバンサライの犬。   2

イスタンブール  1  ガラタ橋にて

イスタンブール  2  アヤソフィア


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント
美しい
美しい、美しすぎる建物ですね・・
実際に見られたなんて、羨ましいです。
宗教の違いがあまりにもあるので、
お祈りのスタイルは違いますが、
神様を崇める人々の心はストレートに
感じます。世界の全ての人の心に神様がいるのなら、
なぜ戦争なんかするんだろう・・・
2017/08/25 07:22 るーちゃん URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/25 14:57   [ 編集 ]
>るーちゃん
綺麗でしょう?
荘厳な建物でしたよ。
そうなのよね、なんで神様がいるのに戦争するんでしょうね。
戦争の火種が宗教だったりもするし。

トルコ、旅費とは比較にならない壮大で見所満載の旅が出来ます。
ほんとに、いつか一緒に行きたくなってきたよ。
その時には今よりもっと平和なトルコになっているといいですね。
2017/08/25 20:24 星宿 URL [ 編集 ]
>鍵コメさん
後ほどそちらに伺います。
私のトウガラシは雨続きで1本ダメになりました。
2017/08/25 20:29 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター