プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今朝ムックとお散歩していたら足元の草にオオミズアオがとまっていました。
mizuao1.jpg






浅黄色の美しい蛾で、アゲハチョウよりも少し大きいです。
まだ羽根も破れていなくて綺麗でした。
今は違うのですが、以前の学名はアルテミスだったそうです。
月の女神ですね。
確かに、夜街頭の近くを飛んでいる姿はそんな雰囲気です。
mizuao2.jpg






蛹から羽化すると口が無い状態で生きるそうです。
何日ぐらいでしょうね?
飲まず食わずで命のバトンを繋ぐ虫なのですね。

可愛い顔しています。
今夜も相手を求めて飛んでゆくのでしょう。
頑張って★
mizuao3.jpg







ピーマンとジュウロクササゲもたくさん収獲出来るようになりました。
冷蔵庫の野菜室がいっぱいになってしまうので
色々調理して早く消費しないと。
食べるのが忙しい(汗)
mizuao4.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/08/05 15:18 いきもの TB(-) CM(2)
コメント
オオミズアオ
私の一番好きな蛾です。
美しいね・・・
畑の収穫も素晴らしいですね。
おいしそう。私は農産物直売所で
手に入れるしかありません。
2017/08/07 07:06 るーちゃん URL [ 編集 ]
>るーちゃん
え?
やっぱり好きなの?
虫はダメだと思ってました。
綺麗だよね、オオミズアオ。
このへんには蝶だとアサギマダラも時々飛んでくるよ。
オオムラサキもいます。

野菜、あげたいけど送ると萎びて不味くなるしなぁ。
こちらに来たら是非寄って下され。
2017/08/08 21:58 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター