プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブクブクと発酵し始めた梅シロップは早急に加熱処理しました。
梅の実とシロップを分けます。
エキスが出きった実は、こんなふうに皺くちゃになっています。
これは後でジャムにする予定なのでジプロックに入れて冷蔵庫に片付けました。
p7111.jpg





発酵したシロップは大量にあったので2回に分けて加熱しました。
ホーロー鍋に入れたところ。
濁ってもいないし、香りも悪くありませんでしたが
これ以上放置して発酵が進むとダメになってしまいます。
そのまま飲むと酔ってしまうし。。。。(下戸なので味見した段階で顔がほてりました)
p7112.jpg







弱火で加熱すると、やがて泡がブクブクしてアクが出始めます。
煮たてないように注意しながらアクを丁寧にすくい、出なくなるまで加熱しておしまい。
レシピによっては半量程度に煮詰める方法もあるようですが
香りが飛んでしまう気がしたので早めに切り上げました。
p7113.jpg






完全に冷めてから漏斗の上に茶こしを置いて濾しながら空のペットボトルに詰めました。
全部で3リットルぐらいあります。
小瓶2つは加熱しない状態のものです。
本当は非加熱の方がフルーティーで美味しいです。
どれも冷蔵庫に入れて保存します。
場所を取るので早めにあちこちにおすそ分けします。
クエン酸たっぷりの夏の健康ドリンクです。
でも、甘いので飲み過ぎに注意ですね(肥満警報★)
p7115.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/07/16 21:28 料理など TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター