プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

日曜日に梅の実を収穫しました。
大きな木なのでまだたくさん残っていますが、私はこれだけで充分です。
2㎏ほどで良かったのですが、計量したら2.4㎏ありました。
今年は全部シロップにします。
きれいに洗って5~6時間アク抜き中。
ここからは月曜日の作業です。
umefuki1.jpg






これはジャム作りの時も同様ですが
梅仕事も、全ての用事が済んで自由(?)になる夜に
落ち着いた気分で行います。

水気を切った梅のヘタをアイスピックで(爪楊枝だとすぐに折れる)全部取り、
実に包丁で十文字の切れ込みを入れます。
フォークで刺すレシピをよく見かけますが
去年作った時に切れ込みを入れてみたら早く果汁が上がったので
私はこれからもこの方法でやります。
umefuki3.jpg







あとは梅と同量の砂糖を用意して日光消毒した瓶に・・・
一番下に砂糖→梅の実→砂糖→梅の実→最後に砂糖。
隙間ができないようにしっかり入れておしまい。
グラニュー糖、三温糖、蜂蜜など糖類は好みで変えても大丈夫です。
これは昨日(火曜日)の朝の状態。
umefuki4.jpg






去年は冷蔵庫に入れて作りました。
今年は量が多くて冷蔵庫には入らないので台所の隅っこで。
これは今日の状態です。
常温だと果汁が出るのが早いですね。
発酵してしまわないように気をつけて早めに仕上げます。
お砂糖が溶けて梅の実がシワシワしてきたら完成です。
明日はどうなってるかな。。。。
umefuki5.jpg






梅の木の近くに蕗が自生しています。
硬そうでしたがたくさんあったのでこれも同じ日にとってきました。
日曜日の夜に洗って切って塩ゆでにしてお湯ごと一晩置き
月曜日に時々水をかえながら夕方までアク抜き。
調味料を入れて夜20分ほど煮て一晩放置。
火曜日、10分ほど煮て新聞紙で何層もくるんで風呂敷で保温を2回くりかえし。
夜もう一度火を入れてまた一晩放置。
今日は朝昼晩の食事の支度の前に加熱して放置。
明日か明後日には出来上がる予定です(長っ!)
umefuki2.jpg






ムックが朝から来ています。
おかあちゃんは1泊旅行に出かけました。
昼間は暑かったので廊下でずっとこんなふうに。
仕事の邪魔は全くしません。
途中1時間以上出張にも行って来ましたが、
帰宅したらまだ同じ格好でいました。
umefuki6.jpg






夜。
なんだか寂しそうだね。
そんな所にいないでこっちにおいでよ。
おかあちゃん、明日帰って来るからね。
umefuki7.jpg



ムックが寂しくないように私の布団の横にムックの寝床も作ってあります。
いつも夜中に廊下から移動してきます。
可愛くて涙が出そうだ(←バカ)



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


2017/07/05 21:57 料理など TB(-) CM(2)
コメント
フキ
僕も、庭のフキを収穫してきました。全部で1.4Kほどになりました。それでも半分ほどだったので全部は収穫しないよなぁ  笑
キャラブキにして味わっています。次はミョウガが楽しみです。
2017/07/06 13:21 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
きゃらぶき、先ほど仕上がりました。
明日の朝まで最後の放置中。
出来上がりの量が1㎏越してるかんじです。
ほとんど誰かにあげてしまうのですけど。
まだたくさん生えていましたが、蕗もそのままになってます。
もったいないですが、そんなにたくさんは要りませんものね。。。
2017/07/06 21:36 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター