プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

畑のすみっこで毎年勝手に花開いたり実ったり、
小鳥に食べられたりを繰り返しているユスラウメ。
ym1_20170617213739cbb.jpg





さくらんぼの半分ぐらいの大きさの実は、味もさくらんぼに似ています。
少し渋みがありますがグミほどではありません。
酸っぱくないので食べやすいですが、実が小さいです。
ym2_20170617213741922.jpg






焼酎で果実酒を作る人が多いですが、スグリやユスラウメのお酒は
真っ赤な美しい色が出来上がった数か月には退色してしまい
琥珀色になってしまいます。
味も香りも梅酒には勝てません。
なによりも、私はお酒が飲めない(笑)
で。
今年はたくさんなったのでジャムにしてみました。



初めて作るのでとりあえず、大きめのザル1杯。
一緒に洗ってある小さい実はスグリです。
実はいつものようにスグリジャムを作ろうと思っていたら
カラカラ天気が続いたせいで少ししか実がつかなかったのです。
ym3_201706172137462cd.jpg






洗った実を計量したら800gありました。
30%では少ないかな、と思って砂糖の量は300gにしました。
まぶして数時間置いたところ。ほとんど水分は出てきませんでした。
ym4_201706172137400b8.jpg






木べらでつぶしながら弱火で加熱します。
ここまで煮たところで夜なのに来客があり深夜まで帰りませんでした。
続きは夜中になってしまったので写真を撮る気持ちの余裕無し・・・・
種は柔らかく煮えてからザルで裏ごしして取りました。
梅ジャムやスグリジャムの作り方と同じです。
ym5_20170617213747ef3.jpg







熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れました。
翌朝、明るい場所で撮った写真です。
ym6_201706172137432e6.jpg





赤いきれいな色のジャムになりました。
味はイチゴジャムに近いです。
もともとスグリより酸味が少ない実なので砂糖の量は増やさなくても良かったかもしれません。
次回は30%で作ろうと思います。
普通の食パンに塗っても美味しかったです。
ヨーグルトにも合います。
たくさんなったら来年も作ろう♪
ym7.jpg





少ししかとれなかったスグリは190gだけだったので砂糖漬けにしました。
作り方は梅シロップと同じです。
エキスが出たらジュースにして飲んでみます。
ym8.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/06/17 22:24 料理など TB(-) CM(2)
コメント
いい色ですねぇ
梅ジャムは色がねぇ・・・。
まだまだ落ちてくるので、仕方なしに梅干しに変身中・・・
2017/06/19 18:08 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
梅醤油、作ったことありますか?
瓶に梅を入れてお醤油を注ぎ、2~3週間置いたものを使います。
去年作ったのが冷蔵庫に少し残っていますが、全くいたんでいません。
梅風味の美味しいお醤油で、お豆腐にかけたりして使っています。
梅はエキスが出きった頃に引き上げました。
2017/06/19 21:45 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター