プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

5月27日(土) 

この日は朝から2回目のカッパドキア観光に出かけました。

午前6時ごろ、宿泊した洞窟ホテルの部屋から見たカッパドキアの大地。
前日も同じように気球がたくさん上がっていました。
まるで別の惑星の夜明けを見ているようでした。
kapd21.jpg








ギョレメ野外博物館にて。
ギョレメの谷の岩穴にある古代ローマ時代の洞窟教会群を
博物館と称して公開しています。

女子修道院。
内部には礼拝堂、食堂、台所やいくつかの部屋があるそうです。
キリストのフレスコ画も良い状態で残っているらしいのだけど。。。
外観を確認して通り過ぎるだけ(ため息)
kapd22.jpg






男子修道院。
こちらは浸食が進んでしまっていて入り口付近の部屋しか見られないらしい。
見られないどころか、私なんか通り過ぎただけだから
見たくても見られなかったのさ(怒)
kapd23.jpg






他の教会にはいくつか入ってガイドの説明を聞きました。
残念なことに内部のフレスコ画の撮影が2年ぐらい前から禁止になっています。
観光時間の短さに反比例して見どころ満載のカッパドキア。
御土産屋さんで現地のガイドブックを1冊買いました。
日本語版で教会のフレスコ画の写真が詳しく載っていたので
帰宅してから何度も見ています。


ググって出てきたフレスコ画はこちら → ギョレメ野外博物館 フレスコ画







ここも教会かな?
kapd24.jpg







ここは、なんだろ?
kapd25.jpg






kapd26.jpg






古い水路。
kapd27.jpg






こんな岩に穴を掘って人が住んでいたなんて。
まるでラピュタの庭を歩いているようでした。
ツアーじゃなければ朝から夕方まで徘徊していたかった(廃墟オタクなのです)
kapd28.jpg






アカシアの花が満開で、甘い香りとミツバチやハナバチの羽音が賑やかでした。
kapd29.jpg






ここは確か「リンゴの教会」のテラス部分から撮った西側の岩山です。
○で囲った部分は。。。。
kapd230.jpg





ハトの巣なのです。
古代の住民達は畑の肥料に糞を利用するためにたくさんの鳩を飼っていたそうです。
kapd231.jpg






ここは。。。。通りすがりの何か。
ああ~~、いちいち立ち止まって確認したいのに出来ない悔しさ。
kapd232.jpg






ここは暗闇の教会だったと思います。
kapd233.jpg






たくさん階段を上って見に行きました。
内部の写真撮影は禁止だったと記憶しています。
今年はそうでしたが、また変わるかもしれないという話でした。
何故?
kapd234.jpg






kapd235.jpg






kapd236.jpg






上からの眺め。
暑い日でしたが風は爽やかで、汗をかいてもどんどん蒸発してしまいました。
kapd237.jpg






出来たらもう一度行ってみたいな。
ガイド無しでフリーの1日観光とか、無いのかな?
kapd238.jpg






ここで祈りを捧げていた人達の魂は、今どこにあるのだろう?
誰もいない場所なのに、遠く微かなざわめきの幻聴を感じるような
何ともいえない不思議な空間でした。
kapd239.jpg






ここでもヒエラポリスと同じように野草の花がたくさん咲いていました。
ケシ科の花以外にもカモミールやマロウなども目にしましたよ。
kapd2341.jpg





まだまだ、カッパドキアが続きます・・・・・




 2017年 トルコ旅行 

ヒエラポリスとパムッカレ 1

ヒエラポリスとパムッカレ 2

ヒエラポリスとパムッカレ 3

カイマクル地下都市

カッパドキア  1




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター