プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

5月26日(金) ツアー6日目

カッパドキアのカイマクル地下都市に行きました。
カイマクルは遠い昔にローマ帝国の迫害を逃れてきたキリスト教徒たちが
隠れ住んでいた場所だという説もありますが実際の所はよくわかっていないようです。

地下8階の深さで5000人以上の人が住んでいたと推定されています。
中には炊事場や教会、ワイナリーの跡とされる場所もあるのですが
なにせツアーなのでせせこましく通り過ぎるだけ・・・

相変わらず入場から外へ出るまでガイド(ついに呼び捨て)の長話が続きます。
私の希望としましては、長時間のバス移動の際に解説をすませてもらって
現場では・・・・
「ここがお話したカイマクルです。では、30分後に出口でお会いしましょう♪」
★まぁ、無理だな★
kaim1.jpg





無理だから、いちいち解説聞きながら細くて狭い通路を中腰で進みつつ
あちこち見るわけです。諦めを知った6日目のトルコ。

外敵を阻むしかけ。
通路をふさぐ石の蓋が横から落ちてきます。
落とし穴もあちこちに点在していました。
kaim7.jpg





狭い通路の先には分かれ道があり、その先にはたくさんの小部屋があります。
kaim2.jpg







キッチンの脇にあった石臼。
岩をくりぬいた食品庫もありましたが暗くてうまく写せませんでした。
kaim3.jpg







kaim4.jpg






ワイナリー。
kaim5.jpg





葡萄を岩穴にまとめて置いて、溜まった葡萄液を集めるための石で出来た道具。
kaim6.jpg





探検気分で面白いのだけど、とにかく時間が短い。
観光が進むにつれて日々ストレスが溜まって来る。
写真も撮れない。
写真撮ってるから落ち着いて見られないのか?
どの場所でも2~3倍の時間が欲しいと思いました。





 2017年 トルコ旅行 

ヒエラポリスとパムッカレ 1

ヒエラポリスとパムッカレ 2

ヒエラポリスとパムッカレ 3




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/06/11 22:26 2017年・トルコ旅行 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター