プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トルコ人ガイドさんの長ったらしい説明がやっと終わる寸前、
彼の口から出た衝撃の事実(大袈裟)

「では今から30分間自由時間です。トイレタイムと散策に・・・
お茶を飲んでみたり、お土産見たり・・・(以下略)」

( ゚Д゚)ハァ?

広大なヒエラポリスは大急ぎで見学しても30分では足りないでしょう。
円形劇場に行って写真撮って帰って来るのも無理。
っていうか、無理して猛ダッシュで行っても円形劇場だけしか行けそうにない。
更に、ヒエラポリスに行ってしまうと広い石灰棚を見学できない。
更にさらに・・・ツアーメンバープラス他のビジターも入るトイレに行くと
それだけで30分のうち10分は潰れる。

ヒエラポリス、入場観光出来ないじゃん(泣)



夫と2人、がっかりしながら究極の選択。
石灰棚の方へ行きました。
そこだけにしたけれど時間が足りなくて
ローマ時代の古い遺跡が沈む場所まで行くことも出来ず
何度も来られる場所ではないのに、残念で仕方が有りませんでした。


で、石灰棚ですが・・・・
テレビの紀行番組でも時々とりあげられていますが
周囲にはたくさんの温泉リゾート施設が立ち並び、
それらの施設にお湯を供給しすぎたせいで源泉が枯渇寸前になっています。
毎日場所を変えて少しずつ流しているので干上がった石灰棚の方が多かったです。
満々とお湯をたたえた広大な石灰棚の風景を見ることは出来ませんでした。
pam11.jpg





はるか彼方にちょっとだけお湯が流れている部分が見えたので
望遠で撮ってみました。
pam12.jpg








こちらも枯れています。
こんなふうにしてしまったのも私達人間なわけです。
pam13.jpg







舗道近くに足湯が出来る場所があるので入ってみました。
pam14.jpg





温かい温泉が小川になって流れていました。
pam15.jpg







きれいなお湯です。
水底は滑りやすくなっていたので慎重に歩きました。
pam17.jpg







ロシアやドイツ方面からの観光客は湯治目的で来る人も多く
このような姿の人をたくさん見かけました。
pam16.jpg







丘の下には小さな湖がありました。
pam18.jpg





見学を終えて集合場所に行く途中、同じツアー参加(しかも1人参加)の若い女の子が
ゼーゼー荒い息でヒエラポリスの方角から戻って来るところに会いました。
その時に初めて彼女と話したのですが、トルコは3度目だとの事。
前2回のツアーのどれも同じようにヒエラポリス見学の時間が取れず
今回は石灰棚をパスしてとにかく円形劇場だけでも入場観光してきたのだそうです。
その後も他のツアー参加者と話す機会が増えて(日数が長いので必然的にそうなる)
2回3回と訪れている人が多い事に驚きました。
中には6回目というご夫婦も。

後ろ髪ひかれる思いでパムッカレを後にしました。
出来たら半日いたかったなぁ。
1時間の観光時間(ほとんどガイドの解説でひき回される)は
短すぎました。





 2017年 トルコ旅行 

ヒエラポリスとパムッカレ 1

ヒエラポリスとパムッカレ 2




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/06/10 22:33 2017年・トルコ旅行 TB(-) CM(2)
コメント
アメリカ・イエローストーン国立公園のマンモスホットスプリングにも石灰棚があって、車中から眺めた…遠い思い出。なんたって釣り旅で行くから、何度行ってもほとんど観光地に行ってません。 笑
2017/06/11 15:33 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
今写真を見てきました。
凄い所ですねぇ!
観光旅行のつもりではなく行く方が
もしかしたら落ち着いて見られるのかもしれません。

家に戻ってきて、静かな生活も戻って
まだ帰国して2週間も経っていないこの旅が
まるで遠い昔の事のように感じられます。
夢だったような気もします。
2017/06/11 22:37 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター