プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日はとても暖かな1日でした。
ムックと一緒に天神山の桜を見に行きました。
skr1.jpg





一昨日ぐらいからほころび始めた蕾が、今日一気に開花しました。
skr2.jpg





やっと春になりました。
skr3.jpg





もう湯たんぽしないで寝られます。
夜もストーブ無しで大丈夫。
長い冬だったなぁ。。。
skr4.jpg





天神山のカタクリは去年全滅しましたが、今年はもっと寂しい事になっています。
カタクリが群生していた場所にあったコブシの古木が急に枯れてしまったのです。
skr5.jpg





ほんの数年の間に、山はずいぶん変わってしまいました。
2013年にUPしたコブシとカタクリの写真はこちら。
     ↓
  カタクリの花




ふと気づくと近くの藪に点々とカタクリの花が咲いていました。
あの斜面からは遠く離れた場所です。
鹿やイノシシにやられずに、このままひっそりと頑張ってね。。。。
skr6.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/04/16 21:20 天神山 TB(-) CM(2)
コメント
山の上の方に白い花が咲いていたように見えたのですが、あれ、何だったんだろう・・・。横浜では桜が終わってヤマボウシ(在来種&アメリカ)が咲き出しました。
あのヤマボウシが咲き出すのはもっと先でしょうね。
2017/04/18 17:22 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
あれもコブシの木です。
ひとまわり小さめのがワラビの斜面の少し上にあるのですよ。
今日見たら天神山の桜は上から下まで全種類満開でした。
とても綺麗です!
ヤマボウシも小さな花芽らしきものが付いてきました。
ただ、あの木も樹勢が悪くなってきています。
とにかく鹿が多くて糞も落ちています。
だんだん荒れてきたのか、元の山に戻って行くのか不明です。
2017/04/18 21:29 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター