プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

去年の暮れ、阪急交通社で夫の厄払い旅行の予約をしました。
行き先は死ぬまでに1度でも行けたら嬉しいと思っていたエジプト。
8日間の旅はチャーター便利用で現地では3日間のナイル川クルーズをしつつ
カイロからアブシンベルまでの遺跡を巡る、夢みたいなツアーでした。
間近になった夫の定年を控えて最後の長い旅行になるんじゃないかなぁ、なんて話しながら
楽しみにしていたら、2月にエジプト航空のチャーター便が突然4月からの運行を休止。
旅の予定は4月16日からだったので催行中止の電話がかかってきました。
残念でした。。。。

ガイドブック買ったのにな。
今回は場所が場所だけに個人手配旅行はこわいのでツアーを選んだのでした。
ホテルはデラックスクラス、
五つ星のクルーズ船ではベリーダンスショーやパーティーが開催され
ちょっと私達には贅沢すぎるねぇ、などと思っていたので内心ホッとしたり。
でも、かわりに行きたい所なんて急に思いつきませんでした。
egp.jpg





1週間後、NETであちこち検索していたら全く同じルートをたどり
日数も同じ8日間で、すごく安いツアーを見つけました。
飛行機はドバイで乗り継ぎ、ホテルはワンランク下。
クルーズ船は利用しないで陸路をバスで移動。
でも、成田空港から添乗員もついてくるし全食事付き。
値段は1人¥100,000・・・
催行中止になった阪急のツアーは1人¥200,000でしたから丁度半分です。
その旅行会社は一度も使ったことがなかったのでクチコミを調べてみました。
苦情もたくさん出ていましたが、内容は

・1週間ぐらい前にならないと予定表が来ない

・飛行機のEチケットは当日渡しになることもある

・電話が通じない

・ほとんどオンラインでやりとり

などでした。
たいがいの旅行はホテルと飛行機の予約だけのパックを利用するので
いつも使っていたHISでもほとんどオンラインでやりとりだったし
あちこちググっても「行けなかった」とか「乗れなかった」とか出てこないので
まぁ、大丈夫だろうと結果オーライだよって思い予約しました。
だって普段は食事も付いていないチープな旅行してるんだもん。
それに比べたら随分リッチだよ、って思ってました。
出発は4月18日。
少しずつ準備をして楽しみにしていました。


一昨日の朝、妹から1通のメール。
「お姉ちゃん、昨夜のYAHOOニュース見た?
エジプトツアーの予約した会社、事件になってるよ」
金曜日の夜、私は風邪気味でNETをしないで早く寝たのでした。
慌ててPCを開く。


ツアーの予約してあった会社とは。。。
           
       てるみくらぶ!!
                       
             



今朝、倒産発表しましたねぇ。
他人事みたいに淡々とニュース見てました。
こんな事起きるんだねぇ。。。。

振り込んだ金額2人分で諸経費入れて¥233,440

戻って来ないだろうねぇ。。。。
とりあえずJATA(日本旅行業協会)に弁済業務保証金を受ける申請をするための
認証申し出をしました。

一昨日からリアルタイムで関連している人のツイッターを見てます。
結婚式をハワイでするつもりで親戚の分まで180万も振り込んでしまった人とか
家族でハワイに行こうとして60万も振り込んじゃった人とか
いっぱいいっぱいいるみたいです。
みんな可哀そう。

「そんなヤバそうな所使うからいけないんだ」とか言ってる人もたくさん見かけますが
今までそこを使って何回も旅行している人もたくさんいるわけで
この時期にいきなり倒産するなんて思っていない人の方が多かったのではないでしょうか。
私もそうでした(苦笑)

残念だったけど、良い勉強になりました。
不思議と怒りの感情は湧いてきません。
ただ、ただ、ふくらんだ風船が一気に萎んだみたいな脱力感。

息子や親戚からは、
「危ない所で心配していたので行けなくなって逆に安心した」と言われました。
2回も×ってことは、確かにな。
なにか大きな力に阻まれているとしか思えません。
3回目予約したら、現地で死んじゃうとか?
ツタンカーメンの呪いかい??

ん。
また頑張って働くのよっ!!!
起きてしまった事は、もう仕方が無い。
残念だけどね★



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2017/03/27 16:58 未分類 TB(-) CM(6)
コメント
何ともかんとも……
YOKOさんのところから移動してきました。
私もTwitterで色々な方の声や対応を見てきましたが(海外旅行保険や、クレジットカード会社の保険を使うという人もいるみたいですね。カードの場合、先方で決済が行われていない場合は差し止めできるようです)、星宿さんのように人間が出来ていないので、「そんなところ使うのが悪い」などと言ってる「謎の上から目線」の人にむき~っとなってますよ!
つい最近までメールや豪華なDMも届いていたので、こんなことになるとはまったく予想できませんでした。

エジプト、いつか私も行きたい……と夢見ているのですが、夢だけで終わりそうな夢もある、とわかってくる年頃に差し掛かっています。
旅行会社って、夢を売る仕事でもあるのだなあ、とTwitterの反応を見ていて思いました。お金のことだけじゃない。みんな、夢を現実にするために思い切ってよいしょと立ち上がったところをどつかれたからこそ、怒ったりがっかりするんだよなあ、と……エジプト旅行が星宿さんご夫妻の何番目の夢かは存じ上げないのですが、お二人が今回使った分の「夢を現実にする力」が、きっと何らかの形で戻ってきますように!
2017/03/27 18:29 ナツミ URL [ 編集 ]
>ナツミさん
いらっしゃいませ♪

「謎の上から目線」← これ、いいですね(笑)
私もいっぱい見かけました。
日常的に何一つ失敗したこともないご立派な方々なんでしょう、きっとね。
あと「使おうとしたけどやめて良かった」とか
「先週使ったけど自分は大丈夫で良かった」みたいのもありますよね。
たぶんリアルでもそういうこと平気で相手に向かって言える人達なんでしょう。

私もここに載せる気は無かったのですが(謎の方々に笑われるでしょうし)
何年か先にこの記事を見て「こんなことあったんだよな」なんて
思い出せるように自分のダサい歴史の一場面としてあえてUPする事に決めました。

そうなんですよね、夢だけで終わる夢の方が多いのですよ。
50年生きると色んな経験しますから、それもわかってきます。
だけど、生きてるのって割と楽しい。
辛いことや残念なこと、悲しいこともあるけど
その50から先にだってまた夢を持つことが出来るんです。
旅行ばかりじゃなくて、ね★

あ、でも。。。旅行関係で夫の一番の夢はエジプトではなくてトルコだったのです;
どちらも今はちょっと恐いですね。
2017/03/27 22:04 星宿 URL [ 編集 ]
それは多分
行っちゃぁならぬ・・・という事なのでしょう。
そういう事って、あるじゃないですか。
2017/03/28 18:09 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
やはりそう思いますか?
私も夫もそんな気がしています。
不可解なことってよくありますけど
こんなに具体的に起きてしまうと
行っちゃダメって言われてる気がして仕方がありません。
2017/03/28 22:24 星宿 URL [ 編集 ]
あらら〜っ 
こんな身近に(お会いしたこと無いけど)、巻き込まれた方が
いらっしゃるなんて。。。v-12  びっくりしました。

土地勘のある所や、行ったことがあって怖くないってわかってる
ところなら、自分で手配して行くのもいいのですが、
初めての場所となると、やっぱり旅行会社に頼みますよね。
私なんて旅は不慣れだし。

大手のところだとツアー代金が高かったりするので、
少しでも安いところを探したくなるし、ましてや、一度あきらめた
場所に同じルートで安く行けるとなると、ね。

長期休暇がなかなか取れないので(お金もありませんが)、
ここ数年、旅行はご無沙汰なのですが、次に行くときには
気を付けようと思います。

星宿さん、本当に残念でしたね。
しぼんだ気持ちをまた膨らませてくれるような楽しい出来事に
出会えますように。

2017/03/29 09:22 あや URL [ 編集 ]
>あやさん
妹の職場でも同僚達のお母さんや知人が2人被害にあっていたそうです。
1人はもうすぐに出かける予定だったらしいですよ。
私も1か月切ってましたから、本当にびっくりするやら腹立たしいやら・・・

治安の悪い所はどうしてもツアーを頼みたくなります。
恐いのなら行くな!って言われてしまいそうですが。
以前カンボジアに行った時も添乗員付きのツアーにしました。
あの時もずいぶん息子らに心配されました。
でも、行ってみたらカンボジアの人達は皆さん素朴で親切でした。
むごたらしい内乱があった国とは思えないほどのんびりしていて・・・
物売りはうるさかったですけど。

普通の旅行会社なら大丈夫ですよ。
慣れないうちはJTBや阪急、クラブツーリズムあたりを使えば
安心して行けます。もちろん添乗員付きで★

今日は久しぶりに晴れたのでムックとお散歩してきました。
田舎の日常は静かで癒されます。
でも、時々遠くへ出かけて知らない世界を垣間見るのは
何歳になっても興味深くて刺激になります。
あと何回旅に出られるかわかりませんが、
せいぜい畑を耕したり野山を歩いたりして体力作りに励みます。
2017/03/29 21:43 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター