冬のトンボ  

午後、ムックの散歩から帰って玄関の戸を開けようとしたら
ハエより少し大きめの虫が目の前でヒラヒラしながら下に落ちて行き、
そのまま引き戸の下の方にとまりました。 

え?
こんな寒い日になに?
カトンボみたいな・・・・・・・
wdf1.jpg







近くで見たらすごく細くて小さいトンボでした。
冬にトンボを見たのは生まれて初めてです。
今日は少しだけ寒さが緩んだので、もしかしたら越冬するトンボがいるのかな?
wdf2.jpg





調べてみました。
この オツネントンボというトンボに似ています。
もしかしたら、そうなのでしょうか。

それにしても、あんなに寒い戸外でよく凍らないで生きていられるものですねぇ。
小さな虫なのに大きなパワーです。
その元気を私に分けてほしいものです。
寒いよぉ・・・・・明日は雪が降るらしいです。
ちょっとでいいんだけどな。





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:21 [edit]

category: いきもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター