プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お散歩の途中、原っぱにある草むらは・・・・
asag1.jpg





いつの間にか自生していた空色朝顔の集まりです。
asag2.jpg





花の大きさは、夏によく道端に咲いているヒルガオと同じぐらいです。
asag3.jpg





薄い水色。夏空の色ですね。
お散歩道のあちこちでは、このような「ノラ朝顔」をよく見かけます。
asag4.jpg





昔の朝顔・・・って感じ。
私が小学生だった頃に学校で植木鉢を使って育てつつ観察したのは
このタイプの花でした(昭和の話;)
asag5.jpg





小さなのもあります。
これは「るこう草」と呼ばれている朝顔ですね。
asag6.jpg

もうじきアサガオたちの季節は終わりそうです。
涼しい風が吹くようになってきました。






10日の土曜日は大月市の浄化センターまで行って来ました。
毎年恒例の下水道祭りです。
asag7.jpg





今年は参加しませんでしたが4年前の下水道祭りの時に
ここの施設を見学した事が有ります。
asag8.jpg


郡内(河口湖、山中湖、富士吉田、西桂から都留・大月方面)と
国中(くになか、と呼びます。甲府方面から北杜市のあたりまで)
両方面の浄化センターで年1回交互に開催されます。
なので、来年の開催地は甲府方面になります。
再来年はおそらく富士吉田です。



この日、ほぼ同じ時間に拙ブログとリンクさせていただいている咲さんが
ここを訪れていた事を知りました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
非常に詳しく記事をUPされています → 咲さんのブログ


下水道祭りでは毎年ちょっとしたお土産を頂くことが出来ます。
今年のおみやげは、次回に★

参考までに一昨年富士吉田の浄化センターに行った時の記事をリンクしておきます。

2014年9月6日の記事

2014年9月7日の記事





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/09/12 21:55 野の花 TB(-) CM(2)
コメント
下水道まつり
こんばんは

ノラ朝顔、きれいな色のあさがおですね。
写真を見てヘブンリーブルーかとおもってしまいましたが、違うようですね。
こんなきれいな朝顔だったら、草の中にたくさん咲いていてもいいですね。

下水道まつり、リンクしていただきありがとうございました。
私は広報にチラシが入っていたので、場所も意外と近いので行ってみました。
郡内と国中と交互に開かれていたのですね。
全く知りませんでした。
富士吉田でのまつり、ブログで見せていただきました。

星宿さんは遠くから来られて大変でしたね。

私たちは(夫と二人ですが)10時30分くらいに駐車場に着いたのだと思います。
その時には、もう駐車場が満車に近かったのでびっくりしました。
無知なもので、大月市と上野原市で開催しているのだと思っていましたが、会場を見ているうちにもっと広い範囲で行われているのがわかりました。
2016/09/14 22:28 咲 URL [ 編集 ]
>咲さん
こんばんは。
下水道まつり、社会科見学みたいで面白いですよね。

施設的には吉田の方が規模が大きくて探検のし甲斐があるそうです。
実は身近な人が働いていまして、それで興味があって参加したのが
始まりでした。
機会が有ったら甲府の施設も見学してみたいと思っています。

汚泥肥料は良く効きます。
葉物野菜には、ちょっと抵抗があるかもしれませんから
花や実を利用する野菜、果樹などに使ってみてください。
2016/09/14 23:08 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター