プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 畑で育てているバイガパオ(ホーリーバジル)を摘んできました。
赤パプリカも3つ色づいていたので雨が降る前に収獲。
ついでにシカクマメも2つ取ってきて・・・
さて、なにしましょ?
us23.jpg





バイガパオ。
独特な香り・・・ナツメグと山椒を合わせたような。
加熱すると食欲をそそる芳香が際立ちます。
us24.jpg





で、やはりガパオライスです。
最近はお弁当屋さんのメニューでも見かけますから
食べたことがある人も増えているんじゃないかな。
タイのお料理です。
us216.jpg







私のレシピは、こちら。





★材料(2人分)★



鶏挽肉              200g


タマネギ、ピーマンなどお好みの野菜     適宜(あまり多くない方が良い)

ニンニク  2かけ

生トウガラシ(無ければ一味や輪切りトウガラシで)   お好みに応じて

バイガパオ     ひとつかみ(たくさん入れた方が美味しい)


半熟目玉焼き  2つ




※合わせ調味料(先に作っておく)※

シーズニングソース(無ければお醤油で)   大さじ1

ナンプラー、スイートチリソース、オイスターソース 各大さじ半分強




作り方は簡単です。
最初にニンニクとトウガラシを炒めて香りを立たせてから
挽肉を炒め、半分ほど火が通ったら野菜を加えて更に炒め
最後にガパオの葉を加えて一気に炒め上げつつ
合わせ調味料を回しかけて味を万遍なくしみわたらせておしまいです。



お皿によそっておいたご飯と一緒に盛り付けて
目玉焼きを乗せます。
食べる時にお好みでナンプラーを使うと気分はもうバンコク(本当にそうか?)
us25.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/27 20:02 料理など TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター