プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ムックんちの横にある原っぱは、我が家の地所です(梅の木が有る場所)
初夏の頃、夫がヒマワリ畑にしようと種をたくさん撒きました。
発芽してからは周囲の草を刈ったり水をやったりして
それなりに(笑)大切に育てていました。



でもね・・・・
こんなんなりましたぁっ!
sth2.jpg






葉も花も鹿に食べられてしまいヒマワリ畑は夢に終わりました。
sth1.jpg




ムックが夜中にギョンギョン吠えて頑張ったのですが
近所迷惑だと思ったおかあちゃんが家の中に入れたので
鹿は落ち着いてお食事タイムを楽しんだ模様。

ムックんちの庭には、おかあちゃんが丹精込めて育てている
アスターや山百合やホトトギスがたくさん有るので
この先真夜中にムッちゃんが吠えても叱ったり家に入れたりしないで
番犬してもらうように伝えました。
今夜もなんだか吠えています。
次の標的は何なのだろう?










。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/03 21:40 いきもの TB(-) CM(4)
コメント
ガッカリだね v-390
怒りのやり場がないから、モヤモヤがジワ~って続いちゃう
鹿の苦手な木とか草とかが分かればいいけどね
そもそも野生動物に、苦手な植物があるのかどうかも定かじゃないねv-393
2016/08/04 17:17 きなもっち URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
ほんと、ガッカリです(怒)
ガッカリついでに、昨日の朝はムックのお散歩から帰宅して
ちょっと家に入って数分後に出たら
仕事部屋の前でネットで囲ってあるミニトマトの鉢植えの
食べごろに熟したトマトを全部サルに取られていました。
ネットの隙間、全部塞いだつもりだったのに(激怒)
もう来年はミニトマト作るのやめようかなぁ(泣)

ムックんちのミニトマトは
ムックの犬小屋のすぐ傍にあるので
まだ一度も取られていません。
ムッちゃん、頑張って働いています。
2016/08/04 20:37 星宿 URL [ 編集 ]
こんばんは

畑に鹿が出るなんて、ひどい話ですね。
出るだけならまだ許せるけれど、この写真のようなヒマワリを見てはとても平静ではいられないですね。

せっかくご主人が手入れをされたのに、言葉にならないですね。

星宿さんの近くの国道139号線を通るときは、とても鹿や猿が出るなんて思えないのですが、分からないものですね。

我が家の方ではまだ猿は出ていないので助かっていますが、トウモロコシなど作っても上はカラスに、下からはハクビシンにやられます。
周りに柵をしていてもです。

不思議に思うのは、鳴沢などたくさんトウモロコシを栽培しているのに、動物に荒らされないんでしょうかね?
2016/08/05 22:21 咲 URL [ 編集 ]
>咲さん
その139号線、あの坂の中あたりを狐が渡るのを
見たことがあります。
線路沿いにできた裏道を鹿が渡るのも
息子が見たことあるそうです。

うちの前の道なんか、
狸に狐、イノシシも渡ります・・・・

なんかすごい所に住んでるなぁと思います。
自然がいっぱいで楽しいのですけど
動物たちと共存するのは難しいですね。

ひまわりって葉っぱも花も大きいから
きっと食べやすくてお腹いっぱいになる
良い草なんでしょう。
鹿が食べているのを見てみたい気もします。
2016/08/06 21:57 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター