スイスチャードを片付ける。  

 
ムックの家は高い所にあります。
朝、5時半ごろ散歩のお迎えに行くと
ムックはいつも私の方を見下ろして待っています。
今日は家の中からしっぽを振っていました。
夜中に鹿が出て騒いだので朝まで入れていたのだそう。

・・・・・ほんとは外で番犬してもらっていた方が
かえって良いんじゃないかと思うのですが。
おかあちゃんが育てているユリも食べられちゃってるし。
scg1.jpg






お散歩から帰るとご褒美タイムです。
今日はササミが巻きつけてある犬ガムだったので
腹ばいになり前足で持って齧っていました。

前から見ても十分可愛いのですが(←バカ)
お尻が大福餅みたいで、この後姿も大好き★
scg2.jpg







畑で巨大化したスイスチャードを全部取ってきました。
ついでにキュウリとオクラも収獲。
オクラは初物です。
scg3.jpg





スイスチャードって
若芽のうちに生でサラダに使う方が良かったのかもしれません。
大きくなればなるほどアクが強くて家族には不評でした。
コマツナっぽい食感の大味なホウレンソウ・・・みたいな味です。

とても一度に食べきれない量なので、2回に分けて取って冷凍にしました。
何かの付け合せにソテーして使うことにします。

加熱する時には茎と葉に分けておきます。
そうしないと大きくてお鍋に入らないし、
茎に比べて葉の方はあっという間に火が通ります。

色は綺麗なんですけどねぇ。
scg4.jpg





茹でるというより熱湯にくぐらせる感じです。
あとは適当な長さに切って1回分ずつに分けて冷凍保存です。
冷凍しても早めに使った方が味が落ちないので
色々工夫してお料理に取り入れてみます。
scg5.jpg






緑のカーテンのゴーヤが1つ大きくなりました。
scg6.jpg





昨日収獲しました。
でっかいです♪
夕飯にゴーヤチャンプルで頂きましたが
苦みが強くて私好みの味でした。
人それぞれですが、マイルドな苦みの品種より
思いきりにが~いのが大好きです。
水にさらしてから使うなんてとんでもない!
scg7.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 20:29 [edit]

category: 家庭菜園

tb: --   cm: 2

コメント

多分・・・

ホウレンソウと似ているのだったら、おすすめの料理方法は「サグ・チキン」です。インド料理のホウレンソウのカレーです。あれだったら冷凍でも問題ないですから。

URL | K爺 #-
2016/08/06 22:29 | edit

>K爺さん

ググりました。
緑色・・・ですよね。
たぶん、この菜っ葉で作ると汚い色のカレーになるかも。
冷凍にしても早めに使わないと味が落ちますから
早く考えないといけませんね。

インド料理のカレーは一度も食べたことがありません。
機会がありましたら行って試食してみます。

URL | 星宿 #-
2016/08/09 20:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター