プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 7月14日の朝、こんなふうだったイノシシの宴会跡。。。。
ikr1.jpg





あれから雨続きだったので、宴会は連日開催されて
今朝は一面天地返し状態でした;
しつこくてすみませんが、これを畑でやられたらたまりませんねぇ・・・
kt1.jpg








一昨日から庭の木に絡み付いたカラスウリが開花し始めました。
夕方5時頃、日没後に気が付くと咲いています。
kt2.jpg





面白い形です。
夏の夜に似合う幻想的な花で、私は好きです。
kt3.jpg





咲き終わった花は翌朝下に落ちています。
kt4.jpg









窓辺では鉢植えの月見草が咲いています。
庭のあちこちに咲いているのですが、夜になると見られないので
小さな株を5月頃鉢植えにして窓辺に持ってきました。
咲いている様子を毎日居間から見ることが出来ます。
kt5.jpg





翌朝になると薄桃色になります。
数時間後には萎んでしまう一夜限りの花です。
kt6.jpg




カラスウリも月見草も、夏の夜の楽しみの一つです。












。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
コメント
そうそう・・・
星宿さんの家の近所でエノキ生えている場所知りませんか?
2016/07/29 13:43 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
ああ、オオムラサキですね?
私の家周辺や散歩で行く観音橋方面で蝶はよく見かけますが
見える範囲には榎の木はありません。
なので、少し山の中に分け入らないと
生えていないのではないでしょうか。

熊が恐いので1人で横道の藪に入った事はありません。
でも見てみたいですね。
幼虫や蛹。
2016/07/29 22:21 星宿 URL [ 編集 ]
わかっちゃいました?
さすがです!
友人に写真撮っておいてくれと言われているんですよね。
と言いながらも、活動時期の7月は一度もそちら方面に行けず仕舞いだったのですが。
来週には行くつもりなのでいろいろ探してみようかな。
2016/07/30 08:33 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
今まで気にしなかったので
葉や幹の様子を検索して調べました。
キャンプ場付近で見たことがありました。
あれがエノキだったのですね。
でも、その辺で群れていた蝶は主にタテハチョウの仲間でした。

地形や植物の分布が似ているので
K爺さんの小屋周辺にもきっと榎は生えていると思います。


そういえば今年はまだオオムラサキ、見ていません。
2016/07/30 22:08 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター