夜咲く花。  


 7月14日の朝、こんなふうだったイノシシの宴会跡。。。。
ikr1.jpg





あれから雨続きだったので、宴会は連日開催されて
今朝は一面天地返し状態でした;
しつこくてすみませんが、これを畑でやられたらたまりませんねぇ・・・
kt1.jpg








一昨日から庭の木に絡み付いたカラスウリが開花し始めました。
夕方5時頃、日没後に気が付くと咲いています。
kt2.jpg





面白い形です。
夏の夜に似合う幻想的な花で、私は好きです。
kt3.jpg





咲き終わった花は翌朝下に落ちています。
kt4.jpg









窓辺では鉢植えの月見草が咲いています。
庭のあちこちに咲いているのですが、夜になると見られないので
小さな株を5月頃鉢植えにして窓辺に持ってきました。
咲いている様子を毎日居間から見ることが出来ます。
kt5.jpg





翌朝になると薄桃色になります。
数時間後には萎んでしまう一夜限りの花です。
kt6.jpg




カラスウリも月見草も、夏の夜の楽しみの一つです。












。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:36 [edit]

category: 庭いじりとか山野草とか・・・

tb: --   cm: 4

コメント

そうそう・・・

星宿さんの家の近所でエノキ生えている場所知りませんか?

URL | K爺 #-
2016/07/29 13:43 | edit

>K爺さん

ああ、オオムラサキですね?
私の家周辺や散歩で行く観音橋方面で蝶はよく見かけますが
見える範囲には榎の木はありません。
なので、少し山の中に分け入らないと
生えていないのではないでしょうか。

熊が恐いので1人で横道の藪に入った事はありません。
でも見てみたいですね。
幼虫や蛹。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2016/07/29 22:21 | edit

わかっちゃいました?

さすがです!
友人に写真撮っておいてくれと言われているんですよね。
と言いながらも、活動時期の7月は一度もそちら方面に行けず仕舞いだったのですが。
来週には行くつもりなのでいろいろ探してみようかな。

URL | K爺 #-
2016/07/30 08:33 | edit

>K爺さん

今まで気にしなかったので
葉や幹の様子を検索して調べました。
キャンプ場付近で見たことがありました。
あれがエノキだったのですね。
でも、その辺で群れていた蝶は主にタテハチョウの仲間でした。

地形や植物の分布が似ているので
K爺さんの小屋周辺にもきっと榎は生えていると思います。


そういえば今年はまだオオムラサキ、見ていません。

URL | 星宿 #-
2016/07/30 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター