ジャコウアゲハの終齢幼虫  


 庭に自生しているウマノスズクサ

ここには毎年ジャコウアゲハが産卵しに来ます。
ちょうど今の時期、幼虫はサナギになろうとして庭を這いまわります。
先週は2匹、志半ばにして蟻の餌食に。。。
何故かと言いますと、ウマノスズクサが生えている場所から我が家の外壁によじ登るために
2メートルぐらい土の上を行くからなのです。


数日前に居間の窓のすぐ横の壁に2匹辿り着いて
更に上を目指していました。
かなり大きめのイモムシです。
同じアゲハの幼虫でも緑色をしたキアゲハとは随分違います。
js_20160721210221d38.jpg




こちらはキアゲハの幼虫です。
大きさはどちらも女性の親指ぐらい。
paseri282.jpg




ジャコウアゲハはカラスアゲハやキアゲハのように華やかではありませんが
渋い雰囲気のアゲハチョウです→ WIKIpedia



サナギを探したのですが、見当たりませんでした。
キアゲハの幼虫が外壁でサナギになった事があったのですが
その時には2階の壁や屋根の下で見つかりました。
たぶん私が行けないような場所でぶら下がっているのだと思います。








。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:37 [edit]

category: いきもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター