ズッキーニとかアゲハとか。  


 先週サルにやられたズッキーニ。
ネットを張ったおかげで今週は無事でした。
開花が始まりましたが、始めのうちは雌花ばかり咲きます。
ズッキーニは雄花と雌花が一株にたくさん咲いて受粉し結実します。
つまり雄花が咲かないうちは、
いくら雌花が咲いても受粉しないでそのまま腐ってしまいます。



勿体ないので花が咲き終わった雌花を取ってきました。
大きさは細めのキュウリを半分に切ったぐらいです。
縦半分に切ってオリーブオイルで焼き
ガーリックオニオンソルトで味付けして食べました。
味は普通にズッキーニで、美味しかったです★
開花前の蕾ごと天麩羅にする方法もあります。
でも、そろそろ雄花も咲きだしそうなので
雌花を食べるのは今回だけかな・・・・
zb1.jpg





カブもサルにやりたくないのである程度育ったら
使っています。
防虫ネットを使ってトンネル栽培すれば良かったと後悔しています。
サルだけではなくナガメ(小さいカメムシ)やアオムシがたくさん付いて
葉っぱが台無しになってしまいました。
zb2.jpg







午後、居間から庭を眺めたらカラスアゲハが花魁草の蜜を吸っていました。
zb3.jpg





ホバリングしながら蜜を吸うので、開いた羽根を写せませんでした。
メタリックな濃いブルーの羽根がキラキラして
とても綺麗でした。
zb4.jpg




う~ん。。。。
難しい。
やはり写せませんでした。。。。
どこかにとまってくれればいいのに(無理)
zb5.jpg


この花魁草、夜になるとスズメ蛾が蜜を吸いに来ます。
まるでハチドリのように飛びながら口吻を差し込む姿が面白く
それも一昨日撮ろうとしたけれどぶれてしまってダメでした。
難しいですね。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:52 [edit]

category: 家庭菜園

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター