プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 山の方の地所に昔から勝手に生えている梅の実を少しとってきました。
お店のみたいに綺麗じゃないけど、粒が大きめの良い梅です。
去年はこの梅でジャムをたくさん作りました。
ume71.jpg





大変なので今年はやめようと思っていましたが
熟して落ちて土に還るだけの実がもったいなくて
ちょっとだけ、とってきたつもりが計ったら1.8㌔ありました。
とりあえず水につけてアク抜き・・・・
ume72.jpg





ジャムを作るのはやめました。
煮るのが暑いんですもん;
砂糖漬けにしてシロップを作ることにしたので
洗った瓶を日光消毒。

ふと見ると芝の上にピンク色の小さな花が。
ume73.jpg





ネジバナでした。
こんな方まで種が飛んだのね。
もっと増えて芝がピンクの点々模様になったら楽しいな。
ume74.jpg




小さいけど、蘭の仲間です。
肉眼で見るより接写モードで撮った写真の方がよくわかります。
ちゃんと蘭の花の姿をしているでしょ?
ume75.jpg





アク抜きした梅は1㎏を砂糖漬け、200gを醤油漬け
残りは冷凍にしました。
冷凍保存した梅を砂糖漬けにするとシロップが早く出来るそうです。
普通に作った砂糖漬けが終わるころに使う予定です。

参考にした梅仕事のサイトはこちらです→ 梅のある生活



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
コメント
梅シロップ
今年は、我が家も梅シロップにしました。大風で落果したので収穫が少なくて>助かった。
ただね、物凄いんですよ、発酵が。最後に煮沸消毒しますけど、その程度じゃ抜けきらないほどのアルコールが出来てます。下戸の僕としては困るわけで・・・
2016/07/11 23:30 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
梅シロップって初めて作ったのです。
私もお酒はほとんど飲めないので数年前に作った梅酒が
たくさん残っているし、
ジャムもそんなにたくさんはいりませんよね。
なら、作ったことない物にしよう、と。
梅醤油は楽しみです。

シロップ、発酵するんですね?
気になって先ほど瓶の蓋をあけて確認しました。
まだやっと水が上がってきたところですが
かすかにアルコール臭が。。。。
大丈夫かなぁ。
2016/07/12 22:06 星宿 URL [ 編集 ]
そのうち
ボコボコと泡が出てきます。これが醗酵の結果。
飲むときに薄めれば・・・というのもダメでした。そりゃそうですよね。例えば30mlの梅シロップにあるアルコール量は水で200mlに薄めても全部飲めば一緒ですから。
僕の場合、シロップを飲んだら車の運転はしません。>それくらい酒に弱い  笑
2016/07/13 16:35 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
もしかしたら、そのボコボコのシロップを使って
パン種が作れるんじゃないか・・・などと考えてしまいました。
本当に発酵してしまったら
火入れする前にパン種に挑戦してみようかと
ついつまらないことを考えてしまいました;

私もお酒は弱いのです。
甘酒ぐらいなら大丈夫なのですけど(笑)
2016/07/13 21:23 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター