猿にやられる。  


 昨日の朝、ズッキーニの花が咲きました。
z2.jpg





遅まきの種だったのに、ここ1週間ぐらいで急成長して
豊作の予感★などと書いたのが数日前。
z1.jpg





夕方、6時過ぎに夫が様子を見に行ったら
猿にやられていました。
真ん中の主茎を折り取られています。
z4.jpg





花が咲いた後の雌花を食べてあります(怒)
z5.jpg






z3.jpg





横の畝を見ると、去年の種の残りを撒いて
昨日間引きして土寄せしたばかりのカブもやられていました。
z21.jpg





これではキュウリが取られるのも時間の問題です。
やっと雌花が咲きだしたと喜んでいる場合じゃありません。
先週から少しずつ進めていたネット張りをムックの散歩のあと
大急ぎで済ませました。
朝の6時前から何をやってるんだ、私・・・・
z23.jpg





ズッキーニは今まで一度も取られたことが無かったので
油断していました。
キュウリの横に作ってあるので、ついでにネットをかぶせました。
去年このようにしたらマクワウリは無事だったので
たぶん大丈夫だと思うのですが・・・
これでダメだったら仕方ないですね。
z22.jpg





カブは諦めました。
でも全部サルになんかやりたくないので
あまり大きくなっていないけれど早取りして使うことにしました。
z24.jpg




ネット張りの詳細は次回に






おまけ。

昨日の、あれからのムック。
夕方用足しに来た私の両親の横で扇風機にあたっています(笑)
冬のファンヒーターは恐がって近寄ろうともしないのに
首ふりの扇風機は大好き。
涼しいんだもんね(^∇^)
z31.jpg




満足げな笑顔(犬って笑うのですよ)
z32.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:34 [edit]

category: 家庭菜園

tb: --   cm: 4

コメント

毎年 猿との競争ですねv-292
悔しいやら悲しいやら
私も春にイチゴが少しなっていい匂いがしたので
もう少し赤くなったら食べるつもりでいたら
普段カラスなど居ないのに、その日は何羽も居てほんの数分で食べられてしまいました。
置き土産に羽が一枚落ちてたv-393
まさかカラスに食べられるとは!ビックリ仰天
猿対策を何か発明してくれればv-390
どこぞのお利口さんが本気だせばv-91解決するよね 絶対に

ムック元気そうで何よりですv-410
伸び伸び寝てる姿は元気な証拠だもの

URL | きなもっち #-
2016/07/08 22:37 | edit

こんにちは

今日は小雨が降って涼しいですが、毎日暑い日が続きました。
私の方では36~37℃くらいになりました。
日中外に出られないようでした。

猿が出ては困りますね。
周りを囲っても上から入り込まれたら防ぎようがないですね。

我が家ではハクビシンが入らないように、トウモロコシをネットで覆ってあります。
上からはカラスがつつくので、カラス除けのきらきらしたひもを張ってあります。
野菜を作るのも大変ですね。

星宿さんのところから比べたら、問題になりませんが。

ムックくんも皆さんにかわいがられて幸せだと思います。(*^_^*)

URL | 咲 #YoMGui/Y
2016/07/09 17:06 | edit

>きなもっちさん

まぁ、畑をやめれば済む事なんですがね(苦笑)
やる気があるうちは頑張ろうと思うのです。
とれたての野菜は甘くて美味しいですもんね。

カラスにはトマトをやられたことあります。
赤くなると取って行っちゃうんですよね。
あれは本当に悔しい!

イチゴにも鳥よけネットするといいですよ。
うちではブルーベリーの木に毎年かけてます。

サルねぇ、キジとかイノシシみたいに食べて美味しければ
名物料理に使えるかもしれないけど
なにしろあの姿だし・・・
ジビエ料理に猿って聞いたことないですね。
とにかくたくさんいて困っています。
最近は鹿の被害もひどいのですよ。

ムックはいつものムックに戻りました。
同じのびている姿でも具合が悪い時と
くつろいでる時と表情が全然違いますね。
あんな悲しい顔したムックはもう見たくありません(涙)

URL | 星宿 #-
2016/07/09 20:17 | edit

>咲さん

こんばんはi-179

今日は涼しくて過ごしやすかったですね。
仕事をしていても汗が流れませんでした。

周りを囲ったのですが、他のお宅の畑みたいに
頑丈なパイプで作っていないので
サルがよじ登るのは無理だろうという想定で
今年はあえて天上なしの囲いにしてみました。
もし入られたら仕方が無いから上もネットをかぶせます・・・
なんでここまでしなくてはいけないんでしょうねぇ(怒)

うちの方は猿だけなのですが、いつもお散歩に行く観音橋方面では
ハクビシンと鹿にもやられるようです。
だんだん猿除けが堅固になっていって
電気柵を張っている畑もあります。
私はもうしばらく今のやり方で頑張って
疲れ果てたら畑をやめようと思っています・・・

そちら、熊が出たりしませんか?
今年はあちこちで目撃されていますよね。
隣の市でも先週出ました。
猿やハクビシンより迷惑だし恐いです。
撮影で山歩きする時には気を付けてくださいね。

URL | 星宿 #-
2016/07/09 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター