プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
毎年のろのろペースで始まる家庭菜園。
今年も6月になってから種まきした野菜が多いので
まだ育っていない畑の様子です。


キュウリ。
「ときわかぜみどり」という品種の種から苗を作りました。
10本植えてあります。
h7031.jpg




先週から巻ひげが出始めたので、そろそろ猿除けネットをしようと思っています。
h7032.jpg





オクラも6月半ばに種まきして苗作りしました。
まだ小さいです。
h7033.jpg





カラーピーマンは黄色と赤を1本ずつ。
大きなサイズだと色付きが遅すぎるので
ミニサイズの実がなるレッドホルンとイエローホルンにしました。
購入苗、これも6月に植えました。
h7034.jpg





脇芽かきと花の間引きをして株の成長を促しました。
小さな実が付き始めましたよ★
h7035.jpg





堆肥の中からトマトが芽吹いたので
マルチの余った穴に植えてみました。
品種は不明。
h7036.jpg





花が咲き始めました。
たぶんミニトマトです。
h7037.jpg





ズッキーニも6月に種まきして苗作り。
植え付けも半ば過ぎましたが、ここ数日の暑さで一気に大きくなりました。
今年は豊作になりそうな予感。
h7038.jpg






去年種を買っただけで放置してあったスイスチャード。
初めて作りました。
品種名は「虹色菜」
h7039.jpg





ホウレンソウの仲間です。
この野菜を教えて下さったのは、らにん様。
綺麗な茎の色をしていて、生のままサラダに使えます。
そろそろ取り頃でしょうかね?
食べるの楽しみです♪
h70310.jpg





去年種を自家採取したジュウロクササゲとシカクマメ。
こちらも6月半ばに植えつけました。
h70312.jpg




シカクマメはたくさん種を撒いたのですが7つしか発芽しませんでした。
うまく育つでしょうか・・・
h70313.jpg





忘れちゃいけない、大好きなパクチーもあります。
去年はたくさん種がとれたので、
それを撒いてみたら立派に発芽しました。
h70311.jpg



このほか、カブやパセリなどもあります。
ここから秋まで忙しいなぁ。
水やりが大変なのです。
暑いし・・・・・



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/07/04 15:02 家庭菜園 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター