プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

私が育てている鉢植えや庭に植えてある花は
ほとんどが知人からの頂き物です。
年々種類が増えてきて植える場所が無くなってきました。
枯れてしまうこともなく、各種類が増殖中・・・・;


 小さな一重の花をたくさん咲かせる薔薇、安曇野。
挿し木した小さな株を5年ぐらい前に頂きました。
小さいうちは鉢植えで育てていましたが、一昨年地植えにしました。
niwahana1.jpg





その隣に植えてある薔薇は夢乙女。
ムックのおかあちゃんがReikoさんから貰った挿し木の小さいやつを・・・・
管理しそこなって半分枯れかかり、捨てようとしていたのをもらってきて・・・
腐った古い根っこを取って枯れた枝も切って
植木鉢で数年こもったら、立ち直って大きく育ちました。
なんか、私ってダメになりそうな木や花を元気にするの、好きなんです。
niwahana2.jpg





これも5年以上前にムックんちから来た花菖蒲。
増えてたくさん花が咲くようになったら、ムックんちのは枯れてしまい
逆に去年私が株分けしてあげました(笑)
niwahana3.jpg





大輪の上品な紫をした花です。
雨の中で咲いていても目立ちます。
niwahana4.jpg





Reikoさんから頂いたイチリンソウも増えてきました。
その中に同じ白色をした小さな花があるの、わかりますか?
niwahana5.jpg





やはり頂き物の白いユウゲショウです。
庭にいつの間にか自生していたそうで、抜くほど増えているらしいのです。
濃い桃色の普通のユウゲショウは
我が家の庭にも勝手に生えてきたのがたくさんあります。
白いの、初めて見ました。
これもだんだん増えていくのかな?
niwahana6.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター