プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

数年前から6~7月頃になると花を咲かせるサボテンを育てています。
去年は蕾が落ちてしまって花を見ないまま終わってしまいましたが
今年は1輪だけ開花しました。


6月11日の夕方、膨らみきった蕾が風に揺れています。
この時点ではまだ2つの蕾が付いていました。
tange1.jpg





午後5時過ぎ、ゆっくりと開花し始めました。
tange2.jpg





日没後、大きな花を開きました。
tange3.jpg





下の方に付いていたもうひとつは、風にあおられて落ちてしまっていました。
tange4.jpg





翌朝、明るい太陽の光を浴びながらまだ咲いていました。
tange5.jpg





蕾が付き始めるのは4月頃です。
2か月以上かけて大きくなり、開いたら翌日の昼ごろには萎んでしまいます。
小さなサボテンですが花は大きくて豪華です。
香りが非常に強く、室内で観賞出来ないのが残念。。。。
tange6.jpg




また来年も咲きますように★



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
コメント
真ん中からまっすぐ立つのではなく、横っちょからナナメに伸びて来る感じ?
じゃあお花が大きな分、不安定ですね。
花や実をつける植物は楽しみがあっていいですね。
2016/06/22 07:56 あや URL [ 編集 ]
>あやさん
こんばんは★

トゲの1つが変化して花になるんですよ。
だんだん膨らんで大きくなって、咲く数日前から斜め上に伸びます。
長さは10㎝以上あるかも。

月下美人に負けないぐらい美しい花ですよ。
2016/06/22 22:36 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター