今年のスグリジャム  


 今年も畑の隅に生えている赤スグリの実が熟しました。
昨日(18日)の朝、ヒヨドリが2羽も食事に訪れていたので
慌てて収獲してきました。
半分は鳥さん用に残してきましたけど。

大きめのザルいっぱい。
計ったら670gありました。
sj1.jpg




いつもながらの美しさ。
ガーネットのように透明で赤い実です。
sj2.jpg





ジャムのレシピは去年の記事に詳しく書いてあります→ 赤スグリのジャム



イチゴジャムの空き瓶や、小さめの瓶に3つ出来ました。
ひとつは実家にあげる予定です。
sj3.jpg




出来上がりの色も綺麗なのですよ。
sj4.jpg





誰かにあげた時、貰った人が何のジャムだかわからなくならないように
いつもシールを貼っています。
自分のためでもあったりします;
sj5.jpg





5月の終わりごろからずっとムックの調子が悪くて
先週までとても心配な日が続いていました。
やっと元気になってくれたのですが、その間いろいろ考えさせられました。

お年寄りが犬を飼うということ(あえて“飼う”という言葉を使います)は
非常に難しい事です。


お年寄りに限らず、家に犬を迎える時には・・・・・

・絶対に最後まで面倒を見るという強い意志

・どんな事が有っても粗末にしない強い意志

・大変な時には世話を手伝ってくれる誰かが近くにいる

・病気になったら動物病院に連れて行ける経済力がある



もっとはっきり言ってしまえば

動物病院に連れて行くお金が勿体ないと思う人は
犬や猫を飼ってはいけないと思いました。




※私と飼い主さんの間に何かがあったわけではありませんので、ご心配なく※


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 20:49 [edit]

category: 料理など

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター