庭を見に行く  ★つづき★  


 Reikoさんの庭は手作りの園芸グッズがいっぱいです。

 5年前にUPした記事にも写真があります → 手作りのお庭でティータイム♡


その時に載せた薔薇の写真も、よろしかったらご覧ください →  Reikoさんの薔薇 1
                                     
 
     Reikoさんの薔薇 2

     Reikoさんの薔薇 3

     Reikoさんの安曇野


    


大輪の蔓薔薇が絡まるアーチは旦那様の手作り。
そこに家庭菜園用のキュウリやトマトに使う支柱を組み合わせてあります。
reikosan8.jpg




オリーブの枝が撒きついているらせん状のポールはトマト用の支柱です。
reikosan11.jpg





角材を組み合わせて作ったアーチに
野菜用の支柱を使って枝が誘引されています。
reikosan9.jpg





花の枝を支えているのは野菜支柱。
うまく色が溶け込んでいて自然な感じです。
reikosan5.jpg





えんどう豆やキュウリに使うアーチ状のポールは
薔薇のトンネルの骨組みになっていました。
reikosan10.jpg




小ぶりの花が咲く蔓薔薇はまだ開花していませんでしたが
入り口でクレマチスが満開になっていました。
reikosan12.jpg





reikosan13.jpg





石やブロックを埋め込んだり、何年もかけて丁寧に作られた庭。
居心地の良い素敵な空間になっています。
reikosan14.jpg





家の壁際にも蔓薔薇が植えてありました。
薔薇枝を誘引しているのはラティスではなく
コンクリートの打ち込みなどに使う資材(名前がわかりません;)です。
reikosan15.jpg



Reikoさんいわく、
お金をかけてオシャレな道具を買えば、いくらでも綺麗に出来る。
でも、自分で工夫して色々アレンジするのが楽しいのよ。


そうですね。
色々な人がいて、それぞれのやり方があります。

私はReikoさんみたいな庭造りが好きです。
どこにもないReikoさんならではの世界。
素敵です。



と、感動しつつ帰宅して荒れ果てた我が家の庭に入り・・・・

とりあえず草むしりから始めよう★



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


                                
                                  
                                       

Posted on 16:28 [edit]

category: 庭いじりとか山野草とか・・・

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター