プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 居間の窓辺で冬越ししていた鉢植え達は、連休明けに全部庭に出しました。
もう遅霜も無いでしょうしね。
amido1.jpg




今日は雨でしたが、明日からは晴れて暑くなるかもしれないと
天気予報が不吉な事を口走っていたので(意味不明)
仕事部屋の網戸を張り替えました。
網戸の張替は、この家に住み始めてからずっと私の仕事です。
amido2.jpg





新しい網や枠にはめ込むためのゴム、ちょっとした道具などは
全部ホームセンターに売っているので
ガラス屋さんや建具屋さんに張替を依頼するより
自分でした方がずっと経済的です。
参考までに、カインズのオンラインショップ(説明付き)→網戸の張替





破れてしまった網戸はゴムを引っ張って取ると
すぐに全部剥がせます。
障子の張り替えよりも楽★
amido3.jpg





このローラーは網戸関係のコーナーに売っています。
200円しなかった、と記憶しています。
何年も使っていますが、なかなか壊れません。
amido4.jpg






古い網を外したら綺麗に洗ったり雑巾で拭くなどして
溝にたまった土埃を取り除いておきます。
新しい網を置いてから枠の一辺の一番端っこにゴムの先を合わせて
1cmぐらい押し込んでおきます。
amido5.jpg





左端の押し込んだ所から右端までゴムを引っ張り
そこも1cmぐらいゴムを押し込んで仮止めします。
amido6.jpg





そうしたら、ローラーで押しながら一気に端から端までグーッと押し込んでゆきます。
私は右利きなので左から始めましたが
左利きの人は右から始めると良いです。
amido7.jpg





角はゴムを直角に押し込みます。
そこから次の角まで、最初の辺と同じことを繰り返して4辺全部すませばおしまい♪
amido8.jpg





あとははみ出した網をカッターで切るだけです。
慣れれば1枚剥がしてから張り終えるまでに30分もかかりません。
amido9.jpg





ほ~ら、仕事部屋の掃き出し窓。
きれいに仕上がりました(自画自賛)
amido10.jpg




夏に向けて小さな準備をしている今日この頃です。
来月になったら簾も出さないといけませんね。
扇風機は・・・・・いつごろになるでしょう?











。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/17 21:55 未分類 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター