プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 今日は朝からムックが来ていました。
おかあちゃんはお葬式に出かけて夜まで帰ってきません。。。。
ちょっと寂しそう。
tenjin5131.jpg





空き時間を利用して、天神山に連れて行きました。
暑いくらいのお天気だったので涼しい場所へ★
tenjin5132.jpg





去年ぐらいから荒れ果てた様子になった天神山。
私、廃墟オタクの一面があるので荒れた雰囲気の場所は
むしろ好きな方なのですが・・・・

ここは違う気がします。
なんでかな?
次もこのままだったら、少し片付けてみようかな。
tenjin5133.jpg





藪の中でエビネが咲いていました。
tenjin5134.jpg





足元、道の真ん中に山椒が芽吹いていました。
tenjin5136.jpg



実は一番手入れを頑張っていた老人が数年前忽然と姿を消してしまいました。
今でもどこへ行ってしまったのか謎のままです。
もう1人の古老も病気になってしまいました。
誰も守る人がいなくなってしまったのです。

木々の花は変わりなく咲いています。
変わってしまったのは私たち?
tenjin5135.jpg





シモバシラが若い葉を茂らせていました。
目に鮮やかな緑でした。
tenjin5137.jpg





そして、いつもの場所でハンショウヅルが開花していました。
tenjin5138.jpg





数年、数十年後の天神山はどうなっているのでしょうね?
草木に呑みこまれて誰も訪れなくなっても
毎年たくさんの花が咲き続けるのでしょうか。
盗掘する人やゴミを散らかす人がいなくなって
山が自然に還るのなら・・・・
それはそれで良いような気がしてきました。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016/05/13 21:11 天神山 TB(-) CM(2)
コメント
野山の美しさを守ろうと手入れをすれば、野山はどんどん健康に
なると思います。ただ、必ず手入れを維持する必要があることと、
もう一つは、そこに入る人の数を制限する必要も出てきます。

残念ながら、入る人間の数が増えれば増えるほど、環境は荒らされて
しまうんですよね。土が踏み固められて根っこが傷んだり、貴重な
植物は摘み取られ、代わりにゴミが落とされたり。。。

美しい景観が話題になって観光客が訪れるようになったりしたら
もう最後だと思わないといけないぐらい(苦笑)
そのうち、田畑はべったりと駐車場に塗り固められ、歩きやすいようにと
道がアスファルトで舗装されて、さらに観光客目当てに土産物屋や
休憩所が建ったら、まわりはゴミだらけに変身。
車の出入りが多くなり、排気ガスで庭の物干竿が真っ黒。
さらに自然の景観にそぐわない旗やのぼり、看板が次々とあがって、
環境との調和なんて全く無視。
これ、世界遺産に指定されてからの私の故郷です。
観光客の誘致を優先した結果、誘致の資源となった自然が犠牲に
なりました。本末転倒もいいところ。

人が入らないことで守られる環境って絶対あります。
人が入り込みにくいことと、荒れていることとはまた別なので、
明らかに人が原因で荒れている(不法投棄等)場合は、やっぱり
人がなんとかしないといけませんが、手つかずで人を寄せ付けない
荒ぶる自然は、そのままがいいのかもしれません。

長文失礼しました。






2016/05/14 08:58 あや URL [ 編集 ]
>あやさん
こんばんは。
いつもコメントしていただきありがとうございます。

手入れをして健康になった自然。
ターシャの庭みたいな感じの天神山とか(ちょっと強引ですかね)

入って来る人の靴底には他の場所に生えていた植物なども付いてきますよね。
生態系も崩れます・・・けど、
天神山の花の中には人為的に植えられて増えた物もあるのです。
去年全滅してしまったカタクリもそうだった筈です。

もともと有ったのはイカリソウやシモバシラ、ワラビや蕗。
リンドウ、スミレ、トリカブトなどです。

桜もアジサイもハナズオウや花桃も、後から人が植えた物です。
よく見ると山の入り口に「天神山公園」と書かれた立札がありますから
それはそれでいいのかな??
だとしたら今の状況は本当に廃墟チックです。
忘れられた遊園地みたいな・・・・



> これ、世界遺産に指定されてからの私の故郷です。
> 観光客の誘致を優先した結果、誘致の資源となった自然が犠牲に
> なりました。本末転倒もいいところ。

あ~・・・富士山もだんだんそうなってしまいそうで恐い。
麓の観光地、忍野八海周辺は既にそんな感じになってきてます。

自然遺産ではありませんが去年遊びに行った浅草も
すごく俗っぽい感じになっていて、
私はそれなりに楽しかったのですが、数週間後に同じ浅草寺に行った
私の母は「あれは私の知っている浅草じゃない」と
ものすごく寂しがっていました。

ちょっと話がずれてしまいましたね;

荒ぶる自然。
「もののけ姫」に出てきた神様たちみたいに
人が立ち入り過ぎてはいけない世界ってあると思うのです。
ムックと2人きりで山や川に出かけると
何か目に見えない大きな存在に見守られているような気がする瞬間が有ります。
同時に自分が自然の一部に組み込まれている感覚も。
若い時よりも今の方が、より強く感じます。

えっと(汗)
自分で何を言っているのかよくわからなくなってきました。
変な返信でごめんなさい。

長文気にしないで下さい。
昔の掲示板みたいで、こういうの好きです。
2016/05/14 22:08 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター