プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 もう何年も前から庭に生えているウマノスズクサ。
今年も花が咲きました。

我が家は山の近くにあります。
この草は、たぶん付近の山にたくさん自生しているのだと思います。
ジャコウアゲハの幼虫の食草だそうです。
そういえば5月から夏にかけて庭に飛んでくる蝶のなかに
ジャコウアゲハも多く見ます。
umasuzu1_2016050321423461f.jpg




ツルを出してあたりの木や草に絡まりますが
今年は草丈が伸びないうちに花が咲いてしまいました。
葉は、こんな形です。
umasuzu2_20160503214231592.jpg





花はウツボカズラみたい。
まるで食虫植物のようです。
umasuzu3.jpg





横から見ると、もっとウツボカズラっぽい。
umasuzu4.jpg





ウマノスズクサの詳しい説明はこちら→ WIKI


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/03 22:00 野の花 TB(-) CM(2)
コメント
星宿さんは草花の名前をよく御存知ですね。
私は山の中に生まれ育ったので、幼少時代は野草の中が遊び場でしたが、
そういった植物の名前を知らないまま学校を卒業して故郷を離れ、
今では故郷も、野草が伸び伸びと育つ環境は激減しました。
野原はコンクリートの駐車場に変わり、竹やぶは切り開かれ、幼い頃には
摘んで食卓に乗せたワラビやゼンマイ、よもぎやつくしも、ちらほらしか
みられなくなりました。あんなにたくさん飛んでいたホタルも、
もういません。悲しいことです。

見栄えの良い大きな花もいいのですが、私は野花が大好きで、
つくづく田舎向きの人間だと思います。都会のインスタントに手に入る
便利さはなくとも、田舎に住みたいなぁ。
自分の故郷には、仕事が無いため帰れないのが残念です。
2016/05/04 08:49 あや URL [ 編集 ]
>あやさん
こんばんは★

花の名前は、調べるのですよ;
「春 ウツボカズラみたいな花 緑色」などと打ち込んで
ひたすらググるのです。

そうやって無駄に長い時間をかけて調べた野草がほとんどかもしれません:::
名前がわからないと気になって仕方が無い変な人なのです。

ムックと散歩するようになってから
私の周りにあるたくさんの野草に気付きました。
もしかしたら気付く前に絶えてしまった花もあるかもしれません。
一昨年亡くなったお年寄りにきいた話では
その方の子供の頃、山の中に座禅草が咲いている場所もあったそうです。
天神山のカタクリも去年無くなってしまいましたし。

ホタル。
そうですね、私が子供の頃には田んぼや小川の周りにたくさんいました。
幼少期、引っ越しが多かったので神奈川や石川県などにも住んでいましたが
どこに行っても普通に見られる虫だったのに
今はどこにもいません。

現在住んでいる家の周りにもお嫁に来たばかりの頃には
少しだけいましたけど、
最後に見たのは今年31になる次男が生まれる前だったと記憶しています。
2016/05/04 22:18 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター