桜、咲く。  

土日の暖かさで一気に桜が満開になりました。
やっと氷点下の朝が来なくなりましたよ。。。
長い冬でした。


近所のコミュニティーセンターまで、ムックの狂犬病予防接種に行きました。
帰り道、天神山の桜の様子です。
一緒に写りこんでいるのはムックのお友達のコロちゃんと飼い主さん。
che1.jpg





天神山、桜もコブシも満開ですがカタクリはもう群生していません。
先週登ってみたら鹿の糞も見かけました。
イノシシ、鹿、そして人間も山を荒らしています。
もう元には戻らないのかな。
che2.jpg





でも、満開の桜はきれいです。
che3.jpg









我が家の前にある川べりの桜も満開です。
che4.jpg





ここ数年、病気の株が増えてきました。
所々に箒の先みたいに細かく密集して緑の葉を付けた枝が見えます。
テング巣病というらしいのですが、増えると木が枯れるそうです。
病変した部分は切り取ってありますが、どんどん病巣が増えてくるので
なかなか良くならないようです。
che7.jpg





今のところはお花見に最高の花の付き具合です。
che5.jpg





明日は寒くなるようです。
週末ぐらいまでは散らないかもしれません。
che6.jpg





お花見、行きたいなぁ。。。。
ノロが治ったらお客さんから風邪をもらってしまい
相変わらず体調不良が続いています。
私も早く春になりたい(意味不明)

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 20:50 [edit]

category: 野の花

tb: --   cm: 2

コメント

この時期は、体調を崩す方が多いですね。
気候が安定しないし、花粉は飛ぶし、ノロもインフルエンザもまだあって、新しい環境で辛い人も。
早く回復されますように。

ソメイヨシノはとても美しいのだけれど、子孫を増やすことが出来ないという、
生物としては致命的な欠点があり、それはやはり人間が作り出したもの
だからなのでしょう。
残念なことに、時代はどんどん自然に優しくない方向に進みつつあります。
科学の力が発達しているので、ソメイヨシノが滅びることはないかもしれないけれど、
減りこそすれ、今以上の繁栄はないと思われます。

URL | あや #WY75oEQ6
2016/04/13 08:46 | edit

>あやさん

こんばんは。
やっと体調が戻ってきました。
風邪が治ったら、まるで重い上着を脱いだように
体が軽くなって頭痛の回数も減っています。

常連のお客さんの中にも似たような風邪をひいている人が多く
一様に洟をグジュグジュ、両目をウルウルさせて
肩凝りと頭痛と関節痛を訴えています・・・ん?
私がうつしたわけではないのですけど;なんででしょ?

ソメイヨシノ、クローンなんですよね。
大人になるまで知りませんでした。
小さな実がなるので種を取ってまけば
庭に大きな桜が育つのかと思っていた子供の頃。

自然に優しくない人間。
自然って本当は厳しいものです。
どんなに高度な文明を持つようになっても
人間は決しておごり高ぶってはいけないと思うのです。

大きな地震がまた起きました。
被災された方々・・・他人事とは思えません。
私に出来ることを考えています。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2016/04/19 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター