プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつも行く観音橋コースの散歩道の雪はなかなかとけませんでした。
その周辺は雌犬が多いので春のサカリの時期に入って野良犬ノラが徘徊し始めました。
サカリ。。。。最近の犬飼いさんたちはヒートと言っていますが。



なので4月に入るまでムックのお散歩は村はずれコースに変更しています。
残雪は先週からの暖かさと昨日の雨で全部融けてしまいました。
sanpo2211.jpg





去年初めて登ってみた、山にある変な階段。
sanpo2212.jpg





上は見晴らしが良いのでムックは気に入っているようです。
sanpo2213.jpg





その先は山道になっていて西桂方面に抜けるらしいと去年知ったのでしたが。。。
今年になってから別の話をお客さんから聞きました。
400年以上前、氏神さんが有ったのだそうです。
そして今の場所に移る前はティアラちゃんちの裏山付近に建っていたらしい。
なので、もっとずっと昔のことらしいのです。
sanpo2214.jpg








何か痕跡が残っていないかと、山道を歩いてみました。
するとすぐに道が無くなり、目線の先には祠がひとつ。
sanpo2216.jpg





これ、なんでしょ?
ここに氏神さんがあったのかな?
それとも・・・・・
sanpo2217.jpg






祠の先には階段の上から見るよりも更に素晴らしい景色が。
遮るものが無いので桜が満開の時期には絵のような光景が広がっているんだろうな。
今年は絶対に写真を撮りに来よう★
星空も良く見えそう。
でも1人で来たら怖いだろうな。
sanpo2218.jpg





拝んで帰ってきました。
何の祠なのかお年寄りに聞いてみなくちゃ。
今年の宿題です。
sanpo2219.jpg





帰ろうとしたら、ムックが降りようとしない。
階段の上、ほんとに好きなんだよね。
sanpo22110.jpg





じゃあね~、ムック。
バイバーイ
sanpo22111.jpg






良いお天気でした。
まるで春みたい。
でもまた今週は寒い日が有るそうです。
早く本当の春が来ますように。
sanpo22112.jpg



ムックは、ちゃんと連れて帰ってきました(笑)



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/02/21 22:11 ムック TB(-) CM(4)
コメント
ようやく少し暖かい日も出てきましたね。
まだまだ寒いっちゃ寒いですけど。

祠って、何を祀ってあるのか不明なものが多いですが、
それだけに邪見に扱えませんよね。
わからなくても、一応、手を合わせるようにはしてます(笑)

富士山がよく見えて素敵です。
富士山が見えるところに住みたいと、ずっと思ってますが、
現実はムズカシイ。。。
2016/02/22 08:19 あや URL [ 編集 ]
>あやさん
富士山は、こんなに近くじゃなくても良ければ
神奈川や東京でも見えますよ。
確か関西の方でも見える地域があるとか・・・
♪調べました♪

 ↓ ポチっと、どうぞ★

http://matome.naver.jp/odai/2137180622603304601


那智勝浦でも見えるみたいですよ(びっくり)
2016/02/22 21:04 星宿 URL [ 編集 ]
実は、那智勝浦出身なんです。もしかして、バレてました?e-451
でも、あそこから見える富士山は幻にも等しいです。
頂上がうっすら霞んで見える日も、年に数回あるかないかって
程度なので、残念ながら「富士山が見える場所に住む」とは
言えませんねー。しかも、見える場所が人が家を構えるような
所じゃないし。

いやいや、背中に大きな富士山を背負ったお家が欲しいですe-342
2016/02/24 09:30 あや URL [ 編集 ]
>あやさん
そうなんですね。
知りませんでした。
たまたま先日TVで那智勝浦から見た富士山の写真を見たのですよ。
小さくて不鮮明なので逆に神秘的に見えました。

富士山は毎日見ていると慣れてきて
ああ、今日もあるわ・・・ぐらいにしか感じなかったりします(笑)
そこにあるのが当たり前の存在なんですよ。

でも休んでいるだけなので、いつ噴火するかわかりません。

更級日記・・・でしたっけ?
噴火している富士山の描写が出てきます。
1000年前にここにいたら
煙が出ている富士山が目の前にあるわけで(怖)
万葉集にも噴火している富士山の歌がありますから
今にきっと(怖)

時々想像するんですけど、生きてる間に絶対経験したくない!!
2016/02/24 21:35 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター