プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

雪が降ってから厳しい寒さになりました。
元旦の春のような陽気はなんだったのでしょう(泣)
年明け前に満開になってしまったお散歩道の梅は
この寒さできっと花もつぼみも凍ってしまったことでしょう。

今朝、7時ごろのお風呂場の窓です。
ガチガチに凍りついていました。
asa1201.jpg





まだそれほど綺麗な模様が出来ないところを見ると
大したことない気温なのかな・・・
asa1202.jpg




と思いながら昨夜から午前7時現在までの気温をチェックしたら
最低気温が-11℃でした
asa1203.jpg





仕事部屋の掃き出し窓。
asa1204.jpg





曇っているだけかと思ったら、地味に凍っていました。
asa1205.jpg





温度計を見たら、まだ0℃を切っていませんでした。

あったかいじゃんね( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!←(寒過ぎて感覚がおかしくなっている)
asa1206.jpg












。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2016/01/20 16:24 自然 TB(-) CM(2)
コメント
寒いですねーv-393
南国(和歌山)育ちの私は、「雪国仕様」なるものが存在するということを、
雪国出身の人と知り合うまでしりませんでした。「融雪装置」なる
言葉を初めて聞いたのは、高校を卒業して家を出てからです。

その後、しばらくして数年間アメリカの北東部に住みました。
雪がどっちゃり降るところで、そこで、雪国に暮らすためには
いろいろと必要なモノがあるということを具体的に学びました。
軒から下がったつららが、私の腕より太く、私の身長を超えた
長さなのを見て、驚愕したのはいい思い出です。
それまで雪かきなんてしたことなかったしなー。

アメリカだし、二重窓だしセントラルヒーティングだし、家の中は
ほっこほこだけど、外は平均でマイナス10℃ぐらい。寒い日は
マイナス20℃ぐらいにもなってました。除雪はすごかったです。
夜通しでもやるし、しょっちゅう来てくれてました。

帰国して、日本の家って寒いと思いましたよ(笑)。
二重窓にしたいなぁ。結露もできないし、暖かいし。

梅の花は本当にビックリして凍っちゃったでしょうね。
これまで暖かかったからよけいに、ね。
2016/01/21 08:39 あや URL [ 編集 ]
>あやさん
融雪装置は金沢に住んでいた時に見ました。
道路の真ん中にずーっと間隔をあけた小さな穴がいくつかあって
そこから水が常に10センチほど吹いて雪が融けながれる仕組みでした。
今でもああなっているのでしょうかね?
金沢に甥っ子が住んでいるので、今度きいてみよう★

アメリカに住んでいらっしゃったのですか?
セントラルヒーティングって日本でやると
灯油と電気代がかかるようです。

うちは昔の家なので床下は土。
冬場は凍結防止のために水道の水を細く出して寝ています。
もちろん今週はずっとそうしてました。
暖炉か薪ストーブを設置しようかと考えたこともありましたが
あの地震を経験してから危険なのでやめました。

あやさんが住んでいらした所の家屋と同じような家を
私のいる所で建てたら快適に冬が過ごせそうですね。
わが家はリフォームするよりも建て直した方が良いレベルの
古ぼけ具合です・・・
2016/01/22 21:11 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター