プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

先週の金曜日(8日)、ムックとお散歩していたら
屋敷跡の裏山でティアラちゃんのパパが枯草を片づけたり
伐採した木を切ったりしていました。
izumi1.jpg




ムックはティアラちゃんのパパが大好きで
会うたびに甘えて撫でられています。
この写真のパパの後方、道のようなものが見えるのですが。。。
izumi9.jpg





50年以上前から。。。もしかしたらもっともっと昔からある
白糸の滝へ行く本当の道なのだそうです。
今はだれも使いませんが、ティアラちゃんのパパや私の夫が子供のころには
皆この道を使って山菜を取りに行ったり滝に遊びに行ったりしていたそうです。
夫より少し年上のパパの話によりますと
日当たりの悪い滝周辺には当時畑もいくつかあり
カボチャやジャガイモを作っている人もいたのだとか。
izumi2.jpg






この道の反対側は山際を通って続く細い道で、
観音橋の先にある梅畑の方に抜けるそうです。
そこからまた山に向かって白糸の滝に行く別の道があるのですが
その道は第2観音橋の横を通る広めの道で
今でも時々山歩きの人を見かけることがあります。
izumi3.jpg




・・・・・て、すごくマイナーな地元の話題だ;
でも最近、村の昔を調べるのが楽しくて
似たような趣味の人とよく情報を交換したりしています。







山際の木陰にある動物の泉に行ってみました。
年末からずっと降雨が無かったので涸れているかもと思ったのですが
いつもとほぼ同じぐらいの水が湧いていました。
izumi4.jpg





ほんとうに小さい泉ですが山の動物たちには大切な場所なんでしょうね。
izumi5.jpg





ムックはお散歩中に川や水たまりの水を飲むことは絶対に無いのですが
何故かここの湧き水だけは連れて行くと必ず飲みます。
そして何故か、この泉周辺ではマーキングもおしっこもしません。
大切な場所だということがわかるのでしょうか?
izumi7.jpg






一番大きな湧水からではなくて、外れた方の小さい水たまりから飲みます。
濁ったように見えますが中心部からは透明な水が湧いています。
美味しいのかな?
時間をかけてたくさん飲みます。
izumi8.jpg





水場には鹿の足跡がたくさんありました。
izumi6.jpg




さて。
今日は久しぶりの雨。
午後4時過ぎたら雪になっています。
あの泉の水も少し嵩が増えるかもしれませんね。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/01/12 16:45 ムック TB(-) CM(6)
コメント
神秘的
こちらでは初めまして。

結構山奥まで散歩するんですねー
でも、神秘的な所もあったりなんか癒されますね。
って、可愛いなーわんこー❤️
2016/01/14 08:32 ともちん URL [ 編集 ]
(*°∀°)人(°∀°*)バルス!←おせーよ

白糸の滝、懐かしいですね♪
そんなステキポイントがあったのですね!
私の中では、粘土質な土で作った芸術品を道の真ん中寄りに置いて、皆がよけて通るのを隠れて見て笑ってたという、しょーもない記憶しかありません。

こんな私ですが今年もよろしくお願いします☆←おせーよ
2016/01/16 05:39 めぎ。 URL [ 編集 ]
>ともちん
はじめましてi-179

ここもあのお地蔵さんの近所ですよ。
ムックと歩くようになってから
色んな場所を発見しました。
このへんは聖域みたいな雰囲気です。
もしかしたら人間はあんまり行っちゃいけない所かも。
2016/01/16 21:58 星宿 URL [ 編集 ]
>めぎちゃん
(*°∀°)人(°∀°*)バルス!←(笑)

あれさぁ、最初からバルスって言えばいいじゃんね。

えっと、これってURL貼れるのかな?
    ↓
https://www.youtube.com/watch?v=fUvDhWv5Yg8

ダメだったらYOUTUBE行って「3分間舞ってやる」で検索してみて。
私、一瞬で撃沈しました(爆)

粘土質の話きいたことある。
昔から素敵な女だったんだねi-189
2016/01/16 22:05 星宿 URL [ 編集 ]
もう~(ノ∀≦。)ノ
ムスカ様、キレッキレじゃないですか(笑)
あんなムスカ様だったら絶対愛しちゃったな♪

余談ですが、アッシの部屋の照明器具にぶら下がってる紐。
ロボット兵(園丁ver)&飛行石なんです♪
寝る前にビロ~ンと飛行石を下げておくと、起き上がらなくても電気を消せるという、横着者の必須アイテムですね。
飛行石、蓄光タイプだったはずなんだけど今は光りもしないや。
2016/01/18 12:41 めぎ。 URL [ 編集 ]
>めぎちゃん
ムスカね、ニコニコ動画版もコメントたくさんで面白いですよ。

え~?
もしかしたらジブリもの好きでしたか?
私、ナウシカとかDVD持ってるぐらい好きですよ。
自分的に順位をつけますと。。。

1.風の谷のナウシカ
2.天空の城ラピュタ
3.千と千尋の神隠し
4.もののけ姫
5.となりのトトロ

以下略

でね。宮崎作品じゃないけど
思い出のマーニーも好きです。
2016/01/19 16:41 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター