ツルウメモドキの木  

毎年この時期に写真を載せるこの場所。
お散歩道の途中にあるのですが大きな木が2列並んでいます。
向かって右側が花梨(かりん)、左側が梅です。
tum1_201512101630567fa.jpg





地主さんは遠くに引っ越してしまっていて
花梨も梅の実も、収穫されないまま毎年落ちては土に帰っています。
tum2_20151210163057af1.jpg





裸木になった梅の木全部にツルウメモドキがからまっていて
赤い実が見ごろになっています。
今年は去年よりたくさん花が咲いたようで、実の数も多いです。
tum3_201512101631004f1.jpg





クリスマスっぽい色ですね。
tum4_20151210163100452.jpg





冬のお花見(花じゃないけどね)
tum5_20151210163053803.jpg





この実が落ちてしまう頃には雪も降り始めるでしょう。
これからどんどん寒くなっていくのだと思うと・・・・
恐ろしいのですよ、ほんと
tum6_20151210163126d46.jpg










。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 16:54 [edit]

category: 野の花

tb: --   cm: 2

コメント

かりんの実っていい匂いですよね
家の庭にも沢山実っていますよ(^_^)ニコニコ

URL | ひこやん #-
2015/12/10 20:46 | edit

>ひこやんさま

花梨の実は玄関に置くと良いと
近所の方から教わりました。
ほんのりと甘い香りが漂って消臭剤の代わりになるんです。
焼酎漬けも喉にいいそうですし
ビタミンCもたっぷりの果実は疲労回復にも効くでしょう。
我が家にも数年前まで姑が漬けたものが置いてありました。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2015/12/11 21:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター