シカクマメ、その後。  


緑のカーテンのゴーヤが黄色く枯れたので片付けたあとです。
まだ青々と頑張っているのは、シカクマメ。
sikaku1_20151119161520dd2.jpg





もう花は咲きませんが大きな実がなっています。
1ポットだけ購入した苗に芽が3つ植わっていて
間引くのが勿体ないので残り2つは畑で育てました。
その畑でも同じように大きな実がまだなっているのを一昨日片付けました。
sikaku2_20151119161521d2a.jpg





緑のカーテンの実は茶色くなるまでそのままにして種取りします。
これは畑にあったシカクマメで、しばらく乾燥させて来年の種を取ってみます。
sikaku3_20151119161525fe9.jpg




茶色い莢のを1つ割ってみました。
BB弾ぐらいの小さな実がたくさん入っています。
ちゃんと発芽する種ならいいなぁ。
sikaku4_20151119161525bad.jpg





このシカクマメは根茎も食用に出来るそうです。
掘ってみたら朝鮮人参みたいな根っこになっていました。
あんまり美味しそうじゃないわねぇ・・・・
sikaku5.jpg





小さい根っこなので輪切りにしてかき揚げの具にしてみようかな。
豆の根っこ、って面白いですね。
美味しく出来たら写真を撮ります・・・とりあえず新聞紙にくるんで冷蔵庫へ。
早く使わないとしなびちゃいそう(汗)








。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 16:28 [edit]

category: 家庭菜園

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター