ミニアロエに蕾。  



春から秋までは玄関先の戸外に置いている多肉植物の鉢が2つあります。
どちらも先月室内に入れました。



手前はクラッスラクーペリー。
何年も前にNETの友達から頂いたもので、すごく増えます。
すごく増えるので私も株分けして知人にあげたり
時々間引いて小さな株に戻したりしながら楽しんでいます。
奥の牡丹の花みたいな形のは品種も名前も不明。
花の写真を載せたことがあまり無いですよね。
クラッスラはピンク、奥のは黄色とオレンジの花が咲きます。
taniku1.jpg





この2種は自分で買い求めた物です。
向かって右側のピンク色が入ったものは「紅吹雪の松」
真夏に桃色の花を咲かせます。
おちょこみたいな小さな鉢植えのミニサイズだったのが
こんなに増えました。
ニャンコの後ろにあるのは
今年の春コメリの園芸コーナーの多肉エリアで見つけた処分品のミニアロエ。
これもおちょこみたいな鉢植えで、しかも枯れかかっていました。
茶色くなってカサカサしていて50円でした。
taniku2.jpg





ひと夏頑張って世話したら緑色に戻って子株まで付いています。
しかも、真ん中に花の茎が付いて伸び始めました。
taniku3.jpg





シャーペンの芯みたいな細い茎の先っちょに
マッチ棒の頭みたいな蕾らしきものも見えています。
これ、咲くのかな? どんな花が?

楽しみなんです★
なんとか寒さに負けずに咲いてほしいです。
taniku4.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:12 [edit]

category: 庭いじりとか山野草とか・・・

tb: --   cm: 2

コメント

アロエは

これからのシーズン、三浦方面に行くと咲いています。赤い派手な花ですけどミニだとどんなのでしょうね?

URL | K爺 #-
2015/11/17 18:55 | edit

>K爺さん


むかぁし、三津シーパラダイスに遊びに行った時に
道端や民家の庭先でたくさん咲いているのを見た事が有ります。
こちらでは咲きませんね。。。。
咲かないどころか冬の寒さで戸外は無理です。

なのでこの花も低温に負けて
咲く前に腐ってしまうかもしれないのです。
ピンクの花が咲くという噂も★
年内に咲くかどうか楽しみにしています。

URL | 星宿 #-
2015/11/19 16:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター