プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

私の住む部落には古い家が多く、古い家の庭や屋敷があった場所には
かなりの確率で柿の木があります。
ただし、北麓地域の柿は大部分が渋柿です。
地質学的理由と冬の厳しい寒さのせいで
たとえ甘柿を植えても渋柿にしかならないそうです。
kaki10_2015102621121425d.jpg





20年ぐらい前までは各家庭で収獲して焼酎でさらして渋抜きしたり
干し柿に加工して食べていました。
でも今はそんな家も少なくなり
たわわに実っても放置されて鳥の餌になるだけ。
この木なんて去年枝をたくさん切り払われていましたが
めげずにまた実を着けています。
勿体ないなぁ。。。。
kaki7.jpg




そして。
人間が食べなくなった柿を食べ放題している奴らがいます。
kaki8.jpg





しかもお尻の方の甘い所だけ齧っています。
渋柿ですからね。
kaki9.jpg



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ムックとよく行く屋敷跡にて。
トチノキの落ち葉がいっぱいでした★
kaki1.jpg





ここにも柿の大木が2本あるのですが。
kaki2.jpg





木の下に行ってみるとお尻をかじってポイ捨てされた柿がたくさん落ちていました。
kaki3.jpg





良いとこだけ齧って、たくさん食べて、お腹いっぱいにしている?
なんて贅沢な奴らでしょう。
kaki4.jpg





ほらね。

食え! 全部!!
kaki5.jpg





青いのは食べないでほったらかし。
なんということでしょう凸(゚Д゚#)
kaki6.jpg





犯人はいつもの奴ら。

お散歩しているとそこらじゅうで会います。
しばらくの間は柿祭り(?)が続くんだろうなぁ(怒)
10頭以上の群れで食べていることも多く、そんな所に出くわすと少し恐いです。
まぁ、たいがいムックを見ると逃げて行くのですけどね★
kaki11.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/10/26 21:40 いきもの TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター