プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

豚ロースのハムよりも簡単に作れる鳥ハムってご存知でしょうか?
私はもう何年も前から月に何度か作り置きしています。

もともとは、かの有名な巨大掲示板が出所のレシピらしいです。
クックパッドにもたくさんのレシピがUPされています → 鳥ハムのレシピ


******************************


鶏胸肉は特売品になっていることがよくありますよね。
こちらは100g68円の国産品でした★
私流のレシピはご覧のとおりです。
tham1.jpg




・鶏胸肉        1枚

・砂糖         大匙すりきり1杯

・塩           小さじすりきり1杯

・粗挽き胡椒      好きなだけ


砂糖と塩の量は胸肉の数に応じて増量してください。
今回は2枚使ったので倍量の砂糖と塩を使いました。
調味料にこだわりのある方は岩塩や三温糖にしてみても良いですね(^^)






※鳥肉の脂身が気になる人は先に皮を剥いでしまってください。
我が家では皮付きの方が好きなので下処理無しでいきなり作りはじめます。



胸肉に砂糖と塩の全量をしっかりすり込み、
ポリ袋にいれます。
tham2.jpg




肉汁がもれないように更にチャック式の保存袋に入れて
このまま冷蔵庫のチルドエリアで6~12時間寝かせます。
私はいつも朝ここまでの工程を済ませ、夜寝る前に次の処理をします。
tham3.jpg





夜、袋から出した状態です。
だいたい10時間調味料をしみ込ませました。

肉を水道水でさっと洗ってから
まな板の上にラップを広げて置きます。
この段階で皮の部分に粗挽き胡椒を多目にふりかけます。
tham4.jpg




鳥肉の形をハムのように整えながらくるみます。
両端は長めに残してキャンディーのように絞ってから折ってあります。
tham5.jpg






ラップがほぐれないようにタコ糸で縛るレシピが多いようですが
タコ糸が無くてもラップを細くカットして「こより」みたいにねじって使えば・・・
tham6.jpg





こんなふうに出来ます♪
両端はラップの折りたたんだ部分の上から縛れば
絶対にほぐれません。
tham7.jpg






ラップでくるんでいる間に大きめの鍋に8分目ぐらい水を入れ
沸騰させておきます。
お湯がグラグラ煮えたぎっている中に、くるみ終えた肉をドボ~ン!
tham8.jpg






入れたらすぐに蓋をして火を止めます。
このまま絶対に蓋を取らないで翌朝まで放置。
朝仕込んで寝る前に加熱するだけの手軽さが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
tham9.jpg





翌朝、鍋から出してラップをはがします。
すぐに食べられますが、とりあえず冷蔵庫で保存。
5日ぐらいは持つようです。
冷凍保存も出来るそうですが、味が落ちると思います。
tham11.jpg





夕食のおかずに★
切ってみると、こんな感じ。
tham12.jpg





味が絶妙なのですよ
これ食べると市販のハムなんか使いたくなくなります。
それぐらい美味しいです。
鶏胸肉だなんて思えないような味です。

盛り付けがなぁ・・・・色気無し!
らにんさまとかK爺さんだったら、もっと素敵に
もっと美味しそうに仕上げるのだと思われます
tham13.jpg





以上、鳥ハムのレシピでした


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015/10/25 21:55 料理など TB(-) CM(6)
コメント
そ、そんなぁ・・
盛り付けなんてどうでもいいんですよ~
旨けりゃいいんです。 笑

僕は、同じ作り方で「チキンロール」といって以前作りましたよ。タイムとかローレルも合います。とどめでスモークしましたけど。
2015/10/26 17:53 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
これ、バターロールを使ってサンドイッチ作ると
パンにぴったりの大きさで使いやすいし美味しいです。

チキンロール、見たことあります。
スモークすると日持ちしそうですね。
難しそうなのでやったことありません。
七輪を持っているのですが庭先で使えるでしょうかね?
2015/10/26 21:49 星宿 URL [ 編集 ]
お勧めは
七輪よりも昔からある電熱ヒーターです。>調理用のやつ。
あの上に空焼きした空き缶などに燻煙材を入れて燻します。
段ボールで燻煙箱作ることがよく出ていますが、大き目に作らないと火が怖いので一斗缶が良いですよ。
2015/10/27 00:05 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
ああ! 
電熱器ですね。
昔実家にありました。。。けど、うちにはありません。

先日作ったロースハムも、あぶって食べてみたら香ばしくて美味しかったので
やっぱりスモークしてみたいんですよね。
なにかうまい方法を考えて、いつか実行してみます。
ありがとうございました。

一斗缶か・・・・φ(.. ) メモメモ
2015/10/27 21:24 星宿 URL [ 編集 ]
美味しそう!!
ハムって、家で作れるんですねぇ!!!
初めて知りました・・・!
御節に作れたら、それは美味しそうですね。

そういえば、母より(昨年は重度の鬱で伏せっていましたが
今年は見事に大復活)
以前いただいた、十六ささげが今年は大豊作で、
大変おいしくいただきました!

お赤飯にしていただきましたが、もう「豆」ごはんって感じで。
豆の甘味が美味しくて、また食べたい(´∀`)って感じです。
2015/10/29 19:59 いちご URL [ 編集 ]
>いちごさん
お久しぶりです★
元気そうで安心しました。

鳥ハム、簡単です。
胸肉の特売日にレシピを置いてみたらいかがでしょうか。
おすすめの一品です。

ここまでやると、次はウインナーを作ってみたくなります。
あれはきっと難しいんでしょうね。

私のササゲがいちごさんちで育ってくれたのね。
嬉しいなぁ。

そうなのよ、あの豆って味が濃くておいしいんです。
うちもたくさん採れたけど
まだお赤飯作らないで冷蔵庫に入れてあります。

自分の誕生日に作ろうかなぁ。
来月なのですよ。。。嬉しくないけど(汗)
2015/10/30 21:32 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター